イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

タキイ種苗、生育不良環境下での栽培ストレスを軽減する微量要素肥料を開発

2014-02-25

タキイ種苗新商品>
冷凍食品や和菓子などの品質保持に使われる糖のひとつである"トレハロース"を農業に応用!
幅広い農作物において、高温・低温などの生育不良環境下で各種栽培ストレスを軽減!
微量要素肥料『タキイトレエース』を新発売!!


 タキイ種苗株式会社(所在地:京都市下京区、代表取締役社長:瀧井傳一)は、糖のひとつである"トレハロース"を主体としたトレハロース入り微量要素肥料『タキイトレエース』を開発し、全国の種苗店などで本格販売を開始します。

 トレハロースは、糖のひとつで、キノコや海草、酵母、藻類など自然界の動植物微生物に多く含まれています。砂漠に生息する植物、酵母をはじめ、昆虫のエネルギー源でもあり、また干しシイタケが水に戻るのもトレハロースを含有するためともいわれ自然界に広く存在します。トレハロースの特長として冷凍や乾燥から細胞を守る働きが知られており、食品、医療品、化粧品などの幅広い分野でも活用されています。

 今回新発売する『タキイトレエース』は、糖のひとつであるトレハロースを主原料とし、微量要素や有機酸(※1)を含んだ肥料です。幅広い農作物に利用でき、栽培ストレスや環境ストレスによって引き起こされる障害を軽減し、植物体の健全な生育を促します。特にトレハロースは、作物において寒害対策、萎(しお)れ(※2)軽減、鮮度保持などの効果が期待できます。
 寒害への効果としては、トレハロースを植物細胞中に供給することで、細胞の氷点を降下させ、氷結晶の成長を抑制し、凍結のダメージを最小限にくい止めることが考えられます。早春の遅霜や低温により、作物の新芽等が傷つきやすくなりますが、『タキイトレエース』を事前に散布することで、生育・生長への影響が軽減されます。特に果樹やお茶の栽培で効果が期待されます。
 萎(しお)れの軽減では、細胞内に水をしっかりとキャッチし、つかまえた水は離しにくいという効果により、蒸散を抑制させるとともに、乾燥後の植物細胞やタンパク質の状態を安定させ、細胞の破壊などを最小限に抑えると考えられています。特に高温期、ホウレンソウやコマツナなどの葉物類の萎れ軽減に効果的で、作物の増収、品質の向上などが期待できます。
 また鮮度保持の面でも、呼吸により発生する活性酸素の影響を低減させることができ、作物の細胞を健全に保ち、デンプンの老化やタンパク質の性質変化を抑制する効果により、収穫後の萎(しな)び(※3)や鮮度保持の向上などさまざまなメリットがあると考えられています。

 今後もタキイ種苗では、日本の農業と食を支える品種および資材の開発を手掛け、それぞれの地域や作物にあった使用方法を提案し、生産者の様々なご要望に応えていきたいと考えています。

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像1」を参照


◆『タキイトレエース』について

 ●商品名   :『タキイトレエース』
 ●特長    :微量要素、有機酸およびトレハロースの配合で各種栽培ストレスを軽減し、植物体の健全な生育を促す。
         野菜、花、果樹、お茶をはじめ幅広い品目、用途で利用できる。
 ●容量    :500g
 ●参考小売価格:1,900円(税別)
 ●販売ルート :全国の種苗店など
         ※タキイの通販、ネット通販での取り扱いはありません。
 ●成分・登録:

   *添付の関連資料を参照

 ●使用方法:トレエース(粉状)を水に溶かし下記の倍率を目安に攪拌(かくはん)して散布、または潅注(かんちゅう)(※4)する
       ・葉面散布:500〜1000倍(※)霜対策、寒害対策では、500倍希釈をおすすめします。
       ・潅注(かんちゅう):500〜800倍
       ◎効果の発現まで約24〜36時間を要しますので霜害対策等では予防的散布を行ってください。
       ◎約7〜10日間隔で、2〜3回程度の施用を行うとより効果的です。

 ●注意事項:
  ・微量要素を使用していますので、アルカリ性の農薬や資材との混用は避けてください。
  ・石灰硫黄合剤との混合は有毒ガスが発生する恐れがあり危険ですので混用は行わないでください。
  ・製造から1年以上たった物は糖類が固まりやすくなります。なるべく涼しいところで保管してください。固結した場合は、ぬるま湯等で溶解してください。
  ・希釈液は24時間以内にご使用ください。
  ・食品ではありませんので、肥料用途以外には絶対に使用しないでください。
  ・チューブによって潅注を行った場合は、追い水を行い目詰まり対策を行ってください。

 *参考画像は添付の関連資料「参考画像2」を参照


<注釈説明>

 ※1:有機酸       炭素を主成分とする「有機」が化合している物質の中で、酸の性質(酸性)を持つもの。

 ※2:萎(しお)れ    植物などがみずみずしさを失って勢いがなくなり、ぐったりすること。


 ※3:萎(しな)び    水分が失われて、張りのない縮んだ状態になる。
              衰えてみずみずしさを失うこと。

 ※4:潅注(かんちゅう) 農薬や肥料を混ぜた水を注ぐこと。


  *商品画像は添付の関連資料を参照


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版