イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

エキサイト、ママのためのプラットフォーム「Woman.exciteママ」を4月めどに開始

2014-02-22

エキサイトがママ事業に参入
ママのためのプラットフォーム構築へ
〜NPO法人チルドリンと共にママの生活を支援〜


 エキサイト株式会社(以下、エキサイト)は、女性のための総合ポータルサイトウーマンエキサイト」において、ママのインサイトマーケティングを行う株式会社リバティ・ハート(以下、リバティ・ハート)と提携し、リバティ・ハートが子育て世代のママと社会をつなぐために立ち上げたNPO法人「チルドリン」と共に、新しいサービスを提供していくことをご報告いたします。

 今後、エキサイトとリバティ・ハートは、2014年4月を目処にママのためのプラットフォーム「Woman.exciteママ」をスタートし、ママサークルの掲示板や、育児中のママが社会で活躍できる仕組みづくりなど、様々な機能を提供してまいります。
 また、「Woman.exciteママ」では、3月3日(月)に開催する「Woman.excite×チルドリンママまつりvol.2」で行う「ママのスキルアップ教室」に参加した方に、ライター・カメラマンとして活躍していただける場をご用意します。
 「Woman.exciteママ」は、ママの人生や生活になくてはならないインフラ(生活する上での基盤)を目指し、子育て中のママが、より輝ける毎日を過ごす手助けになることを期待します。


■各代表者からのメッセージ

 ○株式会社リバティ・ハート 代表取締役社長 兼
  NPO法人チルドリン 代表理事 蒲生美智代氏

  価値観が多様化されている昨今、子育てをとりまくママたちの環境は、とても過酷です。日々、わが子のために、正しい情報を求め過ぎる中で、産後うつなどメンタル的な疾病に陥りがちです。
  そんな中、地域の中で、暮らしを通して、つながり助け合おうという共助の考えをベースにNPO法人チルドリンは2009年発足しました。
  以来、「中庸」であることをベースに「小さく、凛と、自由に」をモットーに活動を続けてきました。今回、エキサイトさんとの提携に至ったのは、エキサイトさんの「ママたちの日常に寄り添う」事業方針に感銘を受けたからでした。
  とかく、企業連携はママたちにとっての「ハレの日」になりがちですが、この「普段の暮らし」をサポートすることこそ、真のサポートといえます。
  この考えをベースに共に、全国のママたちのプラットフォームづくりに尽力したいと想っております。

 ○エキサイト株式会社 メディアポータルディビジョン
  Woman.exciteセクションマネージャー 長谷川みさ江

  Womam.exciteは、皆様に支えられサービス開始から15年目となります。当時20代だった方がママになられている比率が高くなってきた現状を踏まえ、この度ママ向けサービスの強化に取り組むことといたしました。
  ママ向けサービスが目指す方向は、編集部側から一方的に情報を発信するメディアではなく、子供がいるという共通項を持つママがゆるくつながることで、相互に助け合い、様々な問題を解決できる、ママの生活のインフラになるようなプラットフォームの構築です。
  そんな折、リアルの場で同じコンセプトを基に広く活動されているNPO法人チルドリンを設立された株式会社リバティ・ハートさんと目指す方向が一致し、業務提携を結ぶこととなりました。
  リバティ・ハートさんと手を携え、ママがより輝ける毎日を過ごせる手助けとなるサービスを目指してまいります。


■NPO法人チルドリンについて
 「小さく、凛と、自由に」をモットーに、子育て時期にもっと「楽しみ、学び、納得し、安心したい」というママの想いを実現するために、「ママのコミュニケーション&ママとのコミュニケーション」をモノ・コト・社会と協働して行うNPO法人です。
 リアルなイベントに参加経験のあるママ会員約5,000人、メルマガ会員約20,000人を擁し、年間20ヶ所以上でママイベントを行うほか、ママにより発足された約30,000サークルの活動を束ねています。
 そのミッションは、消費者啓発、自己実現、相互承認、相互支援。ママやママコミュニティ、子供のことを深く考える人・団体が集まり、コミュニケーションから生まれる新しい価値観、これまで知らなかった自分、無理のない社会との関わり方を互いに学びあいながら見つめなおすことで、小さくとも自由で凛とした自分らしい生き方を育み合う活動をサポートしています。


□会社概要
 社名   :エキサイト株式会社 http://www.excite.co.jp/
 所在地  :〒106−0047
       東京都港区南麻布3−20−1
       麻布グリーンテラス4F
 設立   :1997年8月
 代表者  :代表取締役社長 今川 聖
 事業内容 :インターネット情報サービス
 証券コード:3754 JASDAQ


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版