イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

コマツ、南アフリカで人材育成プログラムを提供する信託を設立

2014-02-21

コマツ南アフリカ共和国における人材育成を目的とした信託を設立


 コマツ(社長:大橋徹二)は、南アフリカ共和国(以下「南ア」)において、歴史的に不利益を受けてきた黒人および有色系の方々(以下「黒人の方々」)の地位向上のために、人材育成プログラムを提供する信託を設立することを決定しました。信託の名称は、コマツ・ディベロップメント・トラスト(Komatsu Development Trust、以下「コマツトラスト」)とし、2014年7月に設立します。
 南アでは、白人の方々と、アパルトヘイト時代に不利益を被ってきた黒人の方々との格差が、アパルトヘイト関連法が廃止されて20年を経ても十分に埋まらないままです。今日においても尚、経済的な格差が、南ア社会における課題となっています。これに対し、南ア政府は、立法措置および政策実施により、黒人の方々の経済的地位向上に努めています。特に、鉱山業界では、政府の要請に応えるべく、鉱山関連企業で黒人の方々の資本参加を促進することを目指しています。この取り組みは既に功を奏しており、鉱山業界では黒人の方々による株式保有が進んでいます。
 コマツは、南アにおいて、コマツ南部アフリカ株式会社(Komatsu Southern Africa (Pty) Ltd.、以下「KSAf」)を、KSAfの20%株式を保有する伊藤忠商事株式会社と共同で保有しており、KSAfを通じて、南アおよび周辺国で、建設・鉱山機械の販売・サービスに従事しています。今回、KSAfは、その全事業を新たに設立する新会社に移管し、新会社の25.04%の株式をコマツトラストが保有し、残りの株式をKSAfが保有します。コマツトラストは、新会社から受け取る配当の一部を、黒人の方々の人材育成プログラムに提供します。具体的には、建設・鉱山機械を扱うオペレーターやメカニックの養成プログラムの支援や、KSAfが2007年から南アの顧客と共に提供している若者向けの基礎教育プログラムの継続などを行います。コマツトラストの人材育成への取り組みは、コマツトラストの受託者(トラスティ)の判断により実施されます。

 ※<信託の仕組み>は添付の関連資料を参照

 コマツは、南ア以外のアフリカ各国においても、雇用機会の促進および鉱山業界への地域住民の参加支援のため、インストラクターやメカニックの養成に従事してきました。2009年にはセネガルダカールで、2010年にはケニアのナイロビで、コマツトレーニングセンタを設立しました。また、アンゴラでは、認定特定NPO法人「日本地雷処理を支援する会」(JMAS)と提携し、対人地雷除去機の無償提供により地域の地雷除去と復興を行う、コミュニティ開発プロジェクトに参加しています。今回のコマツトラストの設立は、コマツのアフリカにおける社会貢献活動の更なる一歩となります。
 コマツは、事業活動を通じて企業の社会的な責任を果たすことをCSRの基本とし、特に、人材育成と社会と共に発展することに注力しています。コマツトラストの人材育成プログラムの提供は、コマツのCSR活動として南ア社会への貢献と共に、南アの鉱山業界の発展に寄与します。更に、コマツトラストは、南アの鉱山業界で広く遵守されている鉱山憲章の要請を満足することから、コマツの鉱山顧客との関係を維持・強化する上で重要な取り組みになります。
 なお、コマツトラストが新会社の25.04%の株主になることによる当社連結業績への影響は、軽微となる見通しです。

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版