イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

日産自、インドのチェンナイ工場でダットサン「GO」ハッチバックの生産開始

2014-02-08

ダットサン「GO」ハッチバック、 チェンナイの工場で生産開始

・ルノー・日産アライアンス工場で、ダットサン「GO」の生産を開始
・グローバル水準を誇るオラガダム工場は、新世代のダットサンモデルを生産する世界で初めての工場


ダットサンは4日、インドのチェンナイ近郊オラガダムにあるルノー・日産アライアンスの工場(RNAIPL)でダットサン「GO」の第一号車のオフラインを行いました。インド市場への新しいダットサンブランド投入は、このダットサン「GO」から開始します。ダットサン「GO」は3月に発売する予定です。

同工場の第二ラインで執り行われた新型ダットサン「GO」のオフライン式典には、タミル・ナドゥ州政府のタンマガニー産業大臣や、中野正則 在チェンナイ日本国総領事など、多くの政府高官が出席しました。

式典において、日産の副会長である志賀俊之は、「本日は、日産自動車にとって記念すべき日となりました。ダットサンブランド復活のために費やした数年間の努力の集大成です。」と語りました。

昨年の7月、インドのデリーでお披露目したこのダットサン「GO」は、モダンなデザインの5 人乗5ドアハッチバックで、室内空間の広さ、高品質、優れた燃費を兼ね備えています。ダットサンの理念は、各市場のお客様の具体的な要望に応えるため、現地の知見と、開発、生産において、日産のグローバルノウハウを融合させることです。このアプローチにより、これまでにないファミリーカーであるダットサン「GO」を、手頃な価格帯で、向上心のある前途有望なインド人ファミリーへ提供します。

オラガダム工場は、新世代のダットサンモデルを生産する初めての工場となります。ルノー・日産アライアンスの業界トップの技術を活用し、最新の設計、開発、生産プロセスだけでなく、現地のサプライヤーベースを利用しながら、インドのお客様に最適なクラストップのクルマを提供していきます。ダットサン「GO」は、100社を超える現地のサプライヤーから部品を供給されることで、チェンナイ近郊における経済効果を創出します。

同工場での生産に引き続き、今年中にはインドネシアおよびロシアでダットサンモデルの生産を開始し、高成長を続ける市場の多くのお客様へダットサンブランドをお届けしていきます。

ダットサンブランドの責任者であるヴァンサン コベは、「現地で設計、開発、生産することで、お客様のニーズを的確にとらえ、期待以上のクルマを作ることができました。オラガダム工場とその生産設備は、品質、効率性、柔軟性において、世界中のルノー・日産アライアンスの工場と同等のものです。その結果、ダットサン『GO』は、そのセグメント水準を引き上げ、お客様に満足して頂けるクルマとなりました。」と述べました。

 ・ルノー・日産アライアンスのオラガダム工場は、2008年に着工し、この規模の工場においては記録的である21か月という短期間で2010年に完成した。
 ・日産のダットサンブランドへの投資は、インドの研究・開発、生産、販売機能におけるプレゼンス拡大へ向けた同社の取り組みのほんの一部に過ぎない。

ダットサンについて
日産は2012年3月、ニッサン、インフィニティに続く第3のブランドとなるダットサンブランドの復活を発表しました。ダットサンは、高い成長を続ける市場で将来の成功を夢見るお客さまに、クルマのある豊かな生活を提供します。ダットサンは、80年にわたる日本のクルマづくりに対する技術とこだわりを象徴しており、日産のDNAを体現する重要なブランドです。ダットサンブランドのモデルは、2014年からインド、インドネシア、ロシアおよび南アフリカで販売を開始する予定です。

ダットサンの歴史
ダットサンは、約100年前の1914年に日本で作られた脱兎号(ダット自動車)に由来しています。「脱兎(ダット)」というのは「超高速」という意味であるとともに、当時の出資者であった、田、青山、竹内3人のそれぞれの名前の頭文字を取って名付けられたものです。また、耐久性のある(Durable)、魅力的で(Attractive)、信頼できる(Trustworthy)のそれぞれの頭文字を取ってDATとしたと宣伝されました。
1933年、日産の創立者である鮎川義介は、「すべての人に自動車を」というビジョンを持ってこの事業を引き継ぎました。1930年台初頭の日本の若者たちの向上心を満たす、軽量で経済的で耐久性のあるクルマは、「ダットの息子」、Datson(ダットソン)と名付けられ、後にダットサン(Datsun)となりました。日本のエンジニアリングと大量生産により鮎川の夢が現実のものとなったのです。

インドにおけるニッサンおよびダットサン
インド日産株式会社(NMIPL:Nissan Motor India Private, Ltd.)は、日産自動車の100%子会社です。NMIPLは2005年に法人化され、インドで、ハッチバック、MUV、SUV、セダンなどの革新的でエキサイティングな製品を提供しています。日産は、アライアンスパートナーのルノーと共に、チェンナイ近郊に生産工場および研究・開発センターを開設しました。
日産はインドで、ニッサンおよびダットサンという2つのブランドを展開しています。ニッサンブランドの配給およびサービスに関してはホーバー オートモティブ インディア社と提携しています。ダットサンブランドについては、NMIPLが配給およびサービスを行います。NMIPLの2012年度の販売台数は36,975台でした。詳細についてはwww.nissan.inおよびwww.datsun.co.inをご覧ください。


以 上

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版