イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

日清食品HD、米菓メーカー「ぼんち社」と資本・業務提携

2014-02-08

ぼんち株式会社との資本業務提携に関するお知らせ


 当社は、本日、ぼんち株式会社(以下、「ぼんち社」といいます。)と資本業務提携契約を締結しましたので、下記の通りお知らせ致します。

     記

1.本資本業務提携の目的
 当社グループは、即席めん事業のみならず、菓子・低温食品・飲料の各事業領域においても、Marketing & Innovationを体現すべく、当社グループの高い開発力と技術力を生かした商品づくりに努めております。菓子事業に関しては、日清シスコ株式会社(以下、「日清シスコ」といいます。)及び株式会社フレンテ(以下、「フレンテ」といいます。)において、グループシナジーを活かし生まれた商品を新たに展開し、多くのお客様にご好評を頂いております。

 一方、ぼんち社は、関西で高い知名度を誇る「ぼんち揚」をはじめ、「味かるた」や「辛子明太子大型揚げせん」といったヒット商品を有する、1931年創業の老舗米菓メーカーであり、ロングセラー商品を中心として米菓業界における確固たる地位を築いております。

 本資本業務提携は、当社が、2014年3月期中にぼんち社株主より同社の議決権割合30.0%に相当する株式を取得すると共に、当社グループとぼんち社が、営業・マーケティング・商品開発・生産に関する様々なノウハウを共有・融合することで、お客様により良い商品をお届けし、これにより当社グループとぼんち社双方の企業価値向上を図ることを目的としております。


2.ぼんち社の概要

 ※添付の関連資料を参照


3.日清食品グループにおける本資本業務提携の戦略的位置づけ
 当社は、2013年4月に「中期経営計画2015」を発表し、2016年3月期における連結売上高4,500億円・連結経常利益360億円の達成を目指して、再成長に向けた積極的な投資を開始しております。また、中期経営計画の実現に向けて、即席めん事業のみならず、即席めんとグローバルでのシナジーが見込まれる菓子事業についても、重要な成長分野として位置づけております。

 これまで、菓子事業に関しては、当社連結子会社である日清シスコと、現在20%を出資しているフレンテ(「湖池屋」をはじめとする傘下各社の持株会社)での事業展開を通じて、グループ力の最大化を目指してまいりましたが、今回のぼんち社との資本業務提携により、当社グループにおける菓子事業の展開をより一層加速していく所存です。

 また、本資本業務提携によるシナジーとして、短期的には、既存の菓子事業(シリアル、ビスケット、クッキー、チョコレート菓子、スナック菓子)に含まれない米菓を新たにラインナップに加えることで、菓子事業における流通網の相互活用による成長加速を見込んでおります。更には、即席めん事業も含めた当社グループが有する営業力を活かすことで、ぼんち社製品に関し、関東を中心としたカバーエリアの拡大と、配荷店舗数の大幅な増加を実現できるものと考えております。
 加えて、製品開発においても、新たなグループ研究開発拠点である“the WAVE”を活用し、ぼんち社の米菓技術と当社グループの保有する“揚げ”・“焼き”・“乾燥”などの食品加工技術を融合した新たな商品価値の提供が可能になると考えております。

 更に中長期的には、健康志向の高まりなどによって米菓需要の拡大が見込まれる海外市場において、米菓の展開を目指していきたいと考えております。特に、新興国のように、消費財に関してチェーン小売よりも個人商店での販売比率が高いマーケットでは、菓子は即席めんと同じ販路で販売されており、営業機能の共有化が期待できるため、当社グループの海外事業の収益性向上に大きく寄与するものと見込まれます。

 これら一連の取り組みを通じて、当社グループとぼんち社の商品力と企業力を最大化し、グループとしての成長を加速・拡大してまいります。


4.今後の見通し
 本資本業務提携が当期の当社連結業績に与える影響につきましては、現時点において軽微であると判断しております。


以上


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版