イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アシックス、長時間快適に履ける幼児・小学生向けの上履き3品番を発売

2014-01-21

屋内のスポーツ教室や体育の授業にもおすすめ
長時間快適に履ける幼児・小学生向けの上履きを発売


 アシックスは、子ども靴のシリーズ「SUKU2(スクスク)」、「WAN×TEN(ワンテン)」から、幼児・小学生向けに長時間でも快適に履ける機能を搭載した上履きの新商品3品番を、1月20日から全国の百貨店、スポーツ用品店などで発売します。
 メーカー希望小売価格は3,000円+税から3,500円+税で、初年度は3品番合わせて約25,000足の販売を予定しています。

○写真

 ※添付の関連資料を参照

 今回発売する商品は、約48,000人の子どもの足型データを計測、分析した結果に基づいて開発したラスト(靴型)を採用した上履きです。アシックススポーツ工学研究所の知見を生かし、子どもが長時間履くために必要な機能を細部にまで配慮し作製しています。
 靴底は、周囲をカップ状に巻き上げた設計で、足のずれが抑えられ、前後左右に動いても安定感があります。また、波状と楕円形状の意匠を組み合わせて接地面積を大きく取り、グリップ力にも考慮しています。
 アッパー(甲被)は、通気性の良いメッシュを使用し、かかと部に樹脂製の補強具を内蔵してぐらつきを抑えています。
 中敷きは取り外し式で、吸汗速乾性、消臭効果のある素材を採用しています。小学校高学年向けの「上履きCP Jr.」には、専用の立体設計中敷きを搭載し、運動時にかかる足への衝撃を緩衝します。
 約1歳から使用できる幼児向けの13cmから小学生に対応する25cmまで、幅広いサイズを用意しています。屋内でのスポーツ教室や体育の授業にも適しており、外履きとしても使用できます。

 毎日、長時間履く上履きは、子ども達の足に大きな影響を与えると言われています。子どもの足に合った靴を履かせたいとの保護者の声も多くあり、近年では、上履き選びに高い関心が寄せられています。本商品は、このような声に応えるもので、子どもの足の成長を妨げないよう必要な機能を盛り込んだ上履きを開発することで、子ども達の健やかな成長を支えます。

○商品仕様

 ※添付の関連資料を参照

○子ども用品事業について
 当社は、着地時の衝撃が少なく足指が自由に動かせる“土の上の「はだし」”をテーマに、子ども靴のシリーズ「SUKU2(スクスク)」を1997年の冬から展開しています。子ども特有の足の動きや骨格などの研究を重ねて開発し、実際に使用したお子さまや保護者から大変好評を得ています。
 2004年2月からは、小学生の身体や運動能力の発育発達、足の形状などの研究を通して、この年代の足の特徴に合わせた機能を持つ「WAN×TEN(ワンテン)」を展開しています。運動能力を発揮できるスポーツシューズの機能を持ち、「SUKU2」シリーズを卒業したお子さまに好評を得ています。
 子ども用品事業全体では、2012年度に約17億4,500万円を売り上げ、2013年度には前年対比110.9%の約19億4,000万円の売り上げを予定しています。


≪この資料に関するお問い合わせ先≫
 一般消費者:アシックスジャパン株式会社お客様相談室
         TEL.0120−068−806

この記事に関連するキーワード

消費者

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版