イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

エプソン、高速両面印刷に対応した業務用インクジェットプリンターを発売

2013-12-28

堅牢性、信頼性、耐久性をさらに向上させ、新たに高速両面印刷に対応
小売店や飲食店のバックヤードでの利用に適した
業務用インクジェットプリンター『GP−730』、『GP−730W』登場

 ・製品画像は添付の関連資料を参照

 エプソンは業務用A4インクジェットプリンターの新商品として、従来機(GP−700(※1))から堅牢性と信頼性をさらに高め、片面印刷速度(約15ipm(※2))とほぼ同速となる約13ipm(※2)の高速両面印刷と、20万ページの耐久性(※3)を備えた『GP−730』を2014年1月下旬より発売いたします。また無線LANに対応した『GP−730W』を、2014年9月に発売する予定です。

 従来機(GP−700(※1))は、多くのスタッフが関わる小売業やサービス業でプリンターの扱いに不慣れな方が扱っても壊れにくい堅牢性と、限られたスペースへ設置できるコンパクトサイズでご好評いただきコンビニエンスストアや小売・飲食の店舗でのバックヤード用プリンターとして多くご利用いただいております。新商品の『GP−730』『GP−730W』は堅牢性と信頼性をさらに高め、高速両面印刷機能を追加し、さらに使いやすく業務の効率化に貢献いたします。

 新商品は、「両面印刷専用モーター」と「用紙波打ち制御機構」により裏面印刷の高速化を図り、両面印刷速度は約13ipm(※2)と片面印刷(約15ipm(※2))とほぼ同速の高速両面印刷を実現しています。両面印刷時には、通常1つのモーターを逆回転し裏面印刷を行いますが、「両面印刷専用モーター」を追加で搭載することで逆回転に切り替える時間が不要となり、高速化を可能としました。また表面印刷直後にインクで波打ったままの用紙を反転させると用紙詰まりを起こしやすいため、通常はローラーをゆっくり反転させますが、用紙搬送経路に沿った「用紙波打ち制御機構」を搭載することで高速反転が可能となりました。

 ・参考画像は添付の関連資料「参考画像1」を参照

 従来機(GP−700(※1))から継承した高い堅牢性として、プリンター天面の耐荷重20kg(※4)でプリンター上に書類やファイルなどを置けるため狭いバックヤードでもスペースの有効活用が可能です。また万が一水をこぼしても、プリンター内部まで水が浸入せず排水される構造としているため電子回路を守ります。プリンター天面からの耐水テストは600ccをクリアし、狭いバックヤードでペットボトルなどをプリンターの上に置いても安心です。
 さらに今回の新商品では、強度を高めた用紙カセットストッパーを採用し、強い力で用紙カセットの挿入を繰り返しても壊れにくい構造としています。

 ・参考画像は添付の関連資料「参考画像2」を参照

 また、徹底した「用紙詰まり対策」とプリントヘッドの「目詰まり抑制機構」により信頼性を向上しました。高剛性フレーム構造を採用し、設置面が水平でない場合でも筐体のゆがみを抑えることで用紙直進性を高め、用紙に反りや折れがある場合でも紙詰まりを低減します。さらに「両面印刷ユニット」を本体と一体化させることで余分な隙間をなくし、用紙搬送の精度が向上しました。また、用紙から発生する紙粉による目詰まり対策として、「プラテン(紙支え部分)」の材質をプラスチックから金属に変更したことで用紙に帯電した静電気を除去でき、紙粉の飛散を抑えてプリントヘッドの目詰まりを低減します。

 ・参考画像は添付の関連資料「参考画像3」を参照

 システム開発支援として、プリンターの導入作業を効率的に行える「プリンタードライバー導入支援ツール」やヘルプデスク業務効率化のためプリンター情報取得の機能を実装できる「開発キット」などをご用意し、導入から運用、保守までトータルでシステム開発者様をサポートします。

 ※1:2006年3月発売。片面印刷速度:カラー約6.4ipm/モノクロ約7.5ipm
 ※2:片面印刷速度:カラーモノクロ共に約15ipm。両面印刷速度:カラー約13ipm/モノクロ約14ipm。プリンタードライバー初期設定値。印刷スピード算出方法についての詳細は、エプソンのホームページをご覧ください。
 ※3:耐久性20万ページまたは5年。A4印刷時。
 ※4:天面に対し平均的に掛けられた場合の荷重


 *新商品の主な特長及び仕様等につきましては、別紙をご参照下さい。

  ・別紙は添付の関連資料を参照


■販売目標台数について
 新商品の販売台数は、今後1年間で2万台を予定しています。


■価格・発売時期について

 ・添付の関連資料を参照


以上


 この件に関するお問い合わせは下記にお願いいたします。

 <お客様>
 エプソンインフォメーションセンター
 電話 050−3155−8100
 ホームページ URL http://www.epson.jp/bizprinter

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版