イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

豊田通商、国分と食品流通分野の事業拡大で業務提携

2013-12-07

国分株式会社との業務提携に関するお知らせ


 豊田通商株式会社(本社:愛知県名古屋市、社長:加留部 淳、以下:当社 )は、国分株式会社(本社:東京都中央区、会長兼社長:國分 勘兵衛、以下:国分)と、両社の業務における協力関係を構築するべく、業務提携を締結いたしました。併せて、当社の子会社である中部食糧株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表:笹川 徹、以下:中部食糧)の株式譲渡契約を締結いたしました。


1.目的

 当社は、国分との協業により、国内外において食品流通分野を中心に更なる事業拡大を図り、両社のお取引様に対し新たな価値を提供するため、同社と業務提携契約を締結いたしました。併せて、業務提携の一環として、中部食糧を国分の子会社化することで、中部食糧の業務用食材の販売に関するノウハウと、国分グループが有する販売、調達ネットワーク、および物流、システムインフラ機能を統合し、中部エリアにおけるお取引様へのサービスレベルの一層の向上を図ってまいります。


2.日程

 2013年11月22日 業務提携契約、株式譲渡契約締結
 2013年12月24日 株式譲渡実行日


3.業務提携の概要

 当社および国分は、お互いが保有するノウハウ、サービスを共有、相互補完することで、フードサービスを中心とした食品流通事業、貿易・海外事業などにおける事業拡大およびお取引先様の満足度向上を実現いたします。業務提携の詳細については、今後、両社で協議の上、決定いたします。


4.株式譲渡の概要

 業務提携の一環として、当社の100%子会社である中部食糧株式会社の発行株式総数の67%を国分に譲渡いたします。併せて、当社の資本・業務提携先である株式会社トーカンに13%の株式を譲渡し、中部エリアでの業務用食材の販売を強化いたします。

 当社は、国分およびトーカンとの協力関係を強化・構築し、食料分野における機動力の充実と事業の拡大を図ってまいります。


 ※会社概要は、添付の関連資料を参照


この記事に関連するキーワード

豊田通商 トーカン 名古屋市 流通事業

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版