イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

UKCホールディングス、米社とGaNパワー半導体の販売などで資本・業務提携

2013-11-28

米国Transphorm社との資本提携、業務提携に関するお知らせ



 当社は、下記の通り、米国カリフォルニア州のTransphorm,Inc.(以下、トランスフォーム社という)と資本提携を行いましたので、お知らせいたします。また、同社と仕入・販売に関する業務提携も開始しましたので、併せてお知らせいたします。




1.資本提携、業務提携の理由
 トランスフォーム社は、次世代パワーデバイスと呼ばれる窒化ガリウム(GaN)製パワー半導体の開発、製造、販売を行っております。GaN製のパワー半導体は、SiC(炭化ケイ素)製とともに、現行のSi製と比較して、電力損失を大幅に低減するとともに、コストの削減にもつながる機器の小型化にも貢献することから市場拡大が期待されています。トランスフォーム社は、その600V GaNデバイスが初めてJEDEC(電子部品の標準化を推進するアメリカの業界団体)の認証を受けるなど、業界のトップランナーとして認知されています。当社は、トランスフォーム社に少数株主として資本参加することで、資金面から同社の開発力・製造力の向上に寄与するとともに、競争力のあるトランスフォーム社製のGaNパワー半導体を製品ラインアップに加えることで、業容の拡大を図るとともに、低炭素社会の実現の一翼を担ってまいる所存です。

2.資本提携、業務提携の内容等
 (1)業務提携の内容
  当社は、2013年11月15日付けで、トランスフォーム社との間で同社製GaNパワー半導体の販売代理店契約を締結しました。当社グループはトランスフォーム社の販売代理店として、日本を含むアジア地域において、同社製のGaNパワー半導体を販売してまいります。

 (2)新たに取得した相手方の株式の取得価額等
  当社は、トランスフォーム社が発行する議決権付Series F優先株式の一部を以下の通り取得しました。
  取得価格につきましては、第三者機関のレポートを考慮のうえ、算定、決定しております。
   払込金額:4,999,997.08米ドル
   取得株数:1,318,217株
   取得価格:1株につき3.793米ドル
   取得日:平成25年10月31日

3.業務提携の相手先の概要

 ※添付の関連資料「参考資料」を参照


4.今後の見通し
 本件が、当社の平成26年3月期の連結業績に与える影響は軽微であります。
 今後は、日本を含むアジア地域のデジタル家電(PC、ゲーム機等)、サーバー、白物家電太陽電池等の市場や将来的には自動車関連の市場に、競争力のあるトランスフォーム社製のGaNパワー半導体を拡販することで、当社の環境・エネルギー関連事業を拡大させてまいります。


以上


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版