イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

京大、ヒトiPS細胞とES細胞の大規模解析で品質の悪い多能性幹細胞の見分け方を開発

2013-11-23

大規模解析により品質の悪い多能性幹細胞の見分け方を開発


 山中伸弥 iPS細胞研究所(CiRA)教授、高橋和利 同講師、大貫茉里 同研究員、青井三千代 神戸大学医学研究科助教(元CiRA所属)らの研究グループは、ヒトiPS細胞とES細胞を大規模に解析し、神経細胞へと誘導した際に未分化な細胞が残り、マウスの脳に移植すると奇形腫を形成する(品質が悪い)iPS細胞株があることを見い出しました。また、それらの株には、ある特徴的な遺伝子が働いていることを明らかにしました。

 本研究成果は米国科学誌「Proceedings of the National Academy of Sciences」のオンライン版に近く掲載されます。


【ポイント】
 ・合計59株のヒトiPS細胞とヒトES細胞を同じ条件で培養して比較検討したところ、単一の遺伝子の発現やDNAのメチル化によって両者を区別することはできなかった。
 ・ヒトiPS細胞とES細胞を神経細胞に分化誘導したところ、未分化な細胞が残り、マウスの脳に移植すると奇形腫を形成するiPS細胞株があることがわかった。また、それらの細胞株に共通して発現の高い遺伝子を見い出した。
 ・再生医療に利用する際、品質の良いiPS細胞と悪い細胞を見分ける指標として利用可能


【背景と要旨】
 ここ数年、iPS細胞とES細胞の違いについて、さまざまな報告がなされてきましたが、これまでの報告では比較に用いる細胞株の数が少ない点や、培養条件が統一されていないという問題点がありました。そこで、今回はヒトiPS細胞49株、ヒトES細胞10株を同じ条件で培養し、それぞれの性能を比較検討しました。その結果、遺伝子の発現パターンやDNAのメチル化の状態については、一遺伝子で両者を識別することはできませんでした。また、神経細胞への分化能力を検討したところ、一部未分化な細胞が残り、マウスの脳に移植すると奇形腫を形成するiPS細胞株がありました。また、この品質の悪いiPS細胞株では共通して強く働く遺伝子があることも分かりました。この特徴をふまえて、再生医療等に使うiPS細胞から品質の悪いiPS細胞を取り除くことが可能になると考えられます。


【研究結果】
<単一の遺伝子発現やDNAメチル化ではヒトiPS細胞とES細胞は明確に区別できなかった>
 4種の体細胞(皮膚線維芽細胞・歯髄幹細胞・臍帯血細胞・末梢血単核球)から、三つの遺伝子導入方法(レトロウイルス、エピソーマルプラスミド、センダイウイルス)を用いて49株のヒトiPS細胞を樹立しました(図1)。また、これらに加え、10株のヒトES細胞を同じ方法で培養し、それぞれの遺伝子発現パターンやDNAのメチル化状態を比較しました。その結果、今回研究グループが用いた系では、単独でヒトiPS細胞とES細胞を識別できる指標となるような遺伝子はありませんでした(図2)。


 ※図1、2は添付の関連資料を参照


神経細胞へと分化させても、一部の未分化細胞が残る品質の悪いiPS細胞があった。また、それらを見分けるための指標となる遺伝子を見い出した。>
 iPS細胞およびES細胞の分化能力を検証するために、培養ディッシュ上で40株のiPS細胞と10株のES細胞を神経細胞へと分化させました。どの細胞株も80%以上の効率で神経細胞へと分化することが確認できましたが、一部のiPS細胞株では10%以上の未分化な細胞が残ってしまうことがわかりました(図3A)。また、分化誘導後の細胞をマウスの脳に移植すると、これらの品質の悪い細胞株は奇形腫を形成することもわかりました。これらの細胞株を事前に予測するために、品質の悪い細胞株(defective)と良い株(good)との間で遺伝子発現のパターンを比較したところ、品質の悪い細胞株で共通して強く発現しており、指標となりうる遺伝子群を見い出しました(図3B、C)。また、これらの遺伝子群の発現には、太古の昔にヒトのゲノム上に挿入された内在性レトロウイルスが関与している可能性も示唆されました。


 ※図3、添付の関連資料を参照


【まとめ】
 本研究では多数のiPS細胞とES細胞株を用いて両者の違いを比較検討しましたが、単独で両者を識別できる指標となるような遺伝子はありませんでした。また、iPS細胞には、神経細胞へ分化させても未分化細胞が残る品質の悪いものが一部あり、質の良い細胞株と比較して発現量の高い遺伝子群があることも明らかにしました。この成果を利用することで、再生医療などでiPS細胞を利用する際に、品質の悪いiPS細胞を除去することが可能になると考えられます。

 本研究は、下記機関より資金的支援を受けて実施されました。

 ・文部科学省 科学研究費補助金
 ・文部科学省 再生医療の実現化プロジェクト
 ・内閣府 最先端研究開発プロジェクト(FIRST)
 ・日本学術振興会特別研究員制度


 ※書誌情報、用語説明は添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版