イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

エレコム、スマホなどとワイヤレスで接続できるWi−Fiカードリーダを発売

2013-11-22

SDカードやUSBメモリをワイヤレスで閲覧可能!
スマホ・タブレットなどとWi−Fiで接続できる
多メディア対応Wi−Fiカードリーダを発売


 エレコム株式会社(本社:大阪市中央区、取締役社長:葉田順治)は、多彩なメディアに対応するメモリカードリーダについて、スマートフォンタブレットなどとWi−Fi接続が可能で、メディアに保存した動画や音楽をワイヤレスで再生できる“MR−WI01BK”を12月上旬より新発売いたします。

 “MR−WI01BK”はIEEE802.11n/g/bを利用したWi−Fi通信により、スマートフォンタブレットなどの端末とワイヤレスで接続可能なWi−Fiカードリーダです。ワイヤレス接続なのでコネクタのタイプなどを気にする必要はありません。
 SDメモリカードUSBメモリに保存した動画や音楽などを、スマートフォンなどからワイヤレスで閲覧できます。動画・音楽データの閲覧に制約があるiPhoneなどのiOS端末でも、iTunesで設定する必要がなく、気軽に音楽や動画を楽しめます。また、スマートフォンなどに保存した大容量のデータを、本製品に接続したSDメモリカードUSBメモリにワイヤレスで保存できますので、メディアを差し替えることなく、端末の容量不足を解消できます(※1)。miniUSBポートを装備し、付属のUSBケーブルを使って本製品を充電できます。また、パソコンと付属のケーブルで接続した場合、通常のカードリーダとして使用することができます。

 さらにインターネットとつながった無線ルータなどと本製品をWi−Fiで接続することで、スマートフォンなどから本製品を経由して、そのままインターネットにアクセスできるブリッジ機能に対応しています。これにより、インターネットにアクセスするたびに、スマートフォンの接続先を本製品から無線ルータに変更する手間がいりません。最大5台のスマートフォンもしくはタブレットから同時にアクセスでき、無料ダウンロードできる専用アプリを使用すれば、簡単に操作可能です(※2)。

 アダプタを使用せずに21種類の多彩なメディアに対応し、アダプタを別途用意することで、さらに5種類のメディアに対応するほか、USBメモリを1台接続することができます。SDメモリカードSDHCカードの上位規格で、64GB以上の大容量を可能にする「SDXC」にも対応しています。
 USBケーブルは取り外し可能で持ち運びに便利なうえ、ケーブル長は50cmと、ノートPCでの利用はもちろん、デスクトップタイプのPCの背面などにあるUSBポートに接続しても余裕のケーブル長です。カラーはスタンダードなブラックを採用しました。

 ※1:動画、音楽ファイルなどは転送できません。詳しくはユーザーズマニュアルをご参照ください。
 ※2:データ通信サービスを利用してアプリをダウンロードする場合は、別途パケット通信料が必要になることがあります。


 *以下、製品画像や仕様などリリース詳細は添付の関連資料を参照


※このリリースに掲載されている会社名・製品名等は、一般に各社の商標又は登録商標です。


<お客様問い合わせ窓口>
 エレコム総合インフォメーションセンター
 TEL:0570−084−465
 FAX:0570−050−012

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版