イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

マツモトキヨシHD、タイの「セントラルフードリテール」とヘルス&ビューティ事業展開で合意

2013-11-20

東南アジア最大規模のコングロマリットセントラルグループ」の中核会社との
基本合意書締結に関するお知らせ


 株式会社マツモトキヨシホールディングス(以下「マツモトキヨシホールディングス」)は、平成25年11月14日開催の取締役会において、東南アジア最大規模のコングロマリットセントラルグループ」の中核会社であるCentral Food Retail Company Ltd.(以下「セントラルフードリテール」)とタイ国での新たなヘルス&ビューティの事業展開について協議・検討することを目的とした基本合意書を締結することを承認決議し、同日締結いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
 
          記

1.基本合意の目的

 セントラルフードリテールは、東南アジアにおける最大規模のコングロマリットであるセントラルグループの百貨店やショッピングセンターなどを幅広く展開するタイ国の総合小売最大手のCentral Retail Corporation Limited(以下、「セントラル」)の中核会社です。
 
 同社は、食品・化粧品・日用品などを幅広く揃える高品質なスーパーマーケットを中心にタイ国で228店を展開するセントラルグループの中核会社であり、タイ国の消費市場について幅広い知識と経験を有しております。
 
 マツモトキヨシホールディングスは、「1st for you. あなたにとっての、いちばんへ。」をグループ経営理念に掲げ、常にお客様の視点をもって、新たな付加価値の創造と心を込めたサービスを提供することで継続的な成長と企業価値の向上を図り、ドラッグストア業界のリーディングカンパニーとして更なる飛躍を目指しております。
 
 タイ消費市場は東南アジア有数の市場であり、近年では購買力を有する中間所得層の拡大など、消費動向の多様化とともに「美と健康に対するニーズ」は、更なる高まりを見せております。

 
 今般両社は、お互いの持つ専門的なノウハウ・各種リソース・インフラなどの経営資源を活用することで、タイにおける理想的なヘルス&ビューティの事業展開を図ることを目的として、本日付で基本合意書を締結いたしました。
 
 なお、タイ国におけるヘルス&ビューティの事業展開の具体的な内容に関しましては、今後両社で協議・検討し詳細を詰めてまいります。
 
2.今後協議する内容

 両社のノウハウを融合し、タイ国において理想的なヘルス&ビューティの事業を展開するための方法と施策について、以下項目を検討対象としつつ協議してまいります。
 
1.商品選定とマーケティング
・マーケティングによる消費動向の分析結果に基づき、当社プライベートブランド商品及びナショナルブランド商品などの中からタイ市場・顧客ニーズに合致した商品の選定。

2.ノウハウの共有
・当社のこれまで培ってきたドラッグストアのノウハウ(運営・管理)とセントラルフードリテールの現地での小売事業ノウハウやインフラの共有化。
・販売体制の確立を捉えた人的資産の活用を目的とした人材教育体制の整備。

3.タイ国での理想的なヘルス&ビューティのフォーマット開発と展開
・両社の専門的なノウハウ、現地でのマーケティング活動を通した、タイ国の市場・顧客ニーズに合致した新たなヘルス&ビューティフォーマットの開発と展開。

3.両社の概要

*以下、詳細は添付の関連資料を参照


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版