イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ファルコSDホールディングス、子会社「示野薬局」の全株式をマツモトキヨシHDに譲渡

2013-11-20

子会社の異動を伴う株式譲渡に関するお知らせ


 当社は、平成25年11月14日開催の取締役会において、連結子会社(当社100%子会社)である株式会社示野薬局(以下、示野薬局という。)の株式の全部を株式会社マツモトキヨシホールディングス(以下、マツモトキヨシホールディングスという。)に譲渡(以下、本件株式譲渡という。)することを決議いたしましたので、お知らせいたします。

1.株式譲渡の理由
 示野薬局は、平成22年4月に株式交換により当社の完全子会社となって以来、当社グループのドラッグストア事業を担う事業会社として、石川県及び富山県を中心とする北陸地区において着実に事業を拡大してまいりました。また、示野薬局の完全子会社化は、ドラッグストア事業の枠内に留まらず、当社グループの北陸地区におけるプレゼンスの向上、具体的には臨床検査の新規顧客の獲得、調剤薬局の新規開設といった成果として、当社グループの主力事業の発展にも寄与することとなりました。
 しかしながら、当社グループの事業全体の拡大に一定の成果を収める一方で、新規参入による競争激化や規制環境の変化等により、ドラッグストア事業の事業環境は年々激しさを増しており、この傾向は今後も継続するとみられています。このような厳しい事業環境も踏まえて当社グループの事業方針を検討していく中で、主力事業である臨床検査事業(特に遺伝子検査分野の強化)及び調剤薬局事業に経営資源を集中し、医療機関とのBtoBビジネスの更なる発展を目指していくことが当社グループにとって望ましいとの判断に至りました。
 上記の判断を受け、ドラッグストアの運営により高いノウハウを有する他社に経営権を譲渡することで示野薬局の更なる事業発展を図るべく、譲渡先候補について慎重に検討を続けてまいりましたが、今般、マツモトキヨシホールディングスとの間で株式譲渡の条件等について合意に至ったことから、同社株式の全部を譲渡することといたしました。


 ※以下、リリースの詳細は添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版