イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

オリエンタルモーター、ACプロペラファンなど搭載の制御盤ファンユニットなど発売

2013-11-13

ACプロペラファンDCプロペラファン搭載 制御盤ファンユニット、
装置の省エネ、低騒音化を実現する温度スイッチを新発売



 オリエンタルモーター株式会社(取締役社長:倉石芳雄 本社:AC%E9%83%BD/">東京都台東区東上野4−8−1)は、ACプロペラファンDCプロペラファンを搭載した制御盤ファンユニットと、装置内の温度変化に応じてファンの運転・停止を自動制御する温度スイッチを新発売しました。


 ※製品画像は、添付の関連資料を参照


【概要】
 熱源を強制空冷する際に適切な換気・送風が行えるのがファンモーターです。ファンモーターを使用することで、熱源やその周辺の温度を下げることができ、装置の寿命を延ばすことも可能となります。制御盤ファンユニットは、プロペラファンにフィンガーガードやフィルター、板金などを組み合わせたことで制御盤の信頼性を向上し、さらに取り付けやメンテナンスを簡単にしました。また、防塵・防滴仕様なので、埃や水から装置を保護します。自然換気で十分な環境にはファンなしのパネルもあります。温度スイッチは、装置内が設定した温度に達したとき、自動でファンの運転・停止を切り替える製品です。


【背景・ねらい】
 弊社では1999年から「クーリングモジュール」という名称で制御盤ファンユニットを販売していました。ファンを制御盤に取り付けたいお客様や簡単に取り付けたいお客様などから好評をいただいおりましたが、名称から製品がイメージしにくいことから市場浸透に時間がかかっていました。今回、わかりやすく名称を変更し「制御盤ファンユニット」として改めて発売すると同時に、ニーズの高かったDCプロペラファンと組み合わせた製品を新発売します。また、温度スイッチは温度設定部を使いやすくして1℃刻みの設定ができるようにしました。どちらの製品とも従来品より価格を下げ、よりお求めやすくしています。


【制御盤ファンユニットの特徴】
1.簡単取り付け
 一般的なプロペラファン単体の場合、制御盤に八角形の取り付け穴をあける必要がありますが、制御盤ファンユニットは四角穴で済むため、簡単に取付穴加工ができます。また、制御盤の外側から組み付けができるため、メンテナンス作業も簡単です。防塵・防滴ユニットの場合はナットが不要です。

2.熱対策・防塵・防滴を実現する3つのタイプ
 1)フィンガーガードユニット
  本体カバーがついているため、指を保護します。
 2)スリット板金ユニット
  材質が板金で、スリット形状なので、ワイヤー(直径1mm以上)などからの保護が可能です。
 3)防塵・防滴ユニット
  IP43仕様は、ワイヤー(直径1mm以上)などからの保護、放水(垂直から60゜の範囲)からの保護が可能です。IP55仕様は、ダストからの保護、噴流水(全方向)からの保護が可能です。

3.アラーム付製品で冷却異常を早期発見
 回転低下アラームや停止センサなどのついたファンを選べば、機器の冷却異常を検知できるため、早期メンテナンスが可能です。装置の長寿命化に貢献します。


【温度スイッチの特徴】
1.省エネルギー効果
 冷却が必要なときだけファンを運転させることができます。装置の負荷率低下にともない発熱量が低下する夜間、周囲温度が低下し強制冷却が不要になる冬などに自動的にファンを停止させ、省エネルギーに貢献します。

2.低騒音
 冷却が必要なときにだけファンを運転させるので、ファンから発生する騒音も最低限に抑えます。

3.コンパクト設計
 幅33ミリ×高さ70ミリ×横42.5ミリの小型な筐体に温度検出部も内蔵しています。

4.設定が簡単
 従来製品より温度設定ダイヤルが大きくなりました。指でまわすことができるので、工具不要です。

5.高精度
 従来製品より設定温度に対する誤差が50%小さくなりました。狙いの温度に設定しやすくなります。
 温度設定範囲は0℃〜+60℃。設定誤差は±5℃で1℃刻みの設定ができます。


【種類と価格(税抜)】

 ※添付の関連資料を参照


【拡販を狙う市場】冷却が必要な装置をはじめ、装置の省エネ化、ファンの騒音を低減したい環境などに幅広く拡販します。


【販売目標】1年後 制御盤ファンユニット:20,000台/年、温度スイッチ:20,000台/年


【発売日】2013年11月6日


【お客様問合せ先】
 AC%E9%83%BD/">東京都文京区後楽1−4−25
 オリエンタルモーター株式会社
 東京支社
 お客様ご相談センター
 フリーコール(0120)925−410


以上

この記事に関連するキーワード

プロペラファン フリーコール 台東区 東京都 ンモー 八角 AC DC ac

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版