イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ロールス・ロイス、ロールス・ロイス ゴーストの限定ビスポークモデルを発表

2013-10-25

ロールス・ロイス、ゴーストの限定ビスポークモデル
マジェスティック・ホース・コレクション」を発表



 Rolls−Royce Motor Cars(本社:英国ウェストサセックス州グッドウッド、以下:ロールス・ロイス・モーター・カーズ)はこのたび、伝統的な中国美術における馬の表現にインスピレーションを受けた、ロールス・ロイス ゴーストの限定ビスポークモデル「マジェスティック・ホース・コレクション」を発表しました。

 この限定モデルでは、ダッシュボードに中国伝統美術に着想を得た馬のモチーフが職人の手による木象嵌細工で現代的に表現されるほか、ヘッドレストとクッションにも同じモチーフの刺繍が施されます。さらにエクステリアには、ボディを前後に流れるツインコーチラインに、職人の手描きによる馬のモチーフが添えられます。

 このコレクションは、2014年が十二支の午(うま)年に当たることを記念したものでもあり、ダッシュボードの象嵌細工は、午年の福運を表す2つのテーマを表現しています。干支では、十二支の動物と「木」「火」「土」「金」「水」の五大元素とが組み合わされますが、2014年は60年ぶりに「木」の元素と午(馬)が同じ年に重なる甲午(きのえうま)に当たります。

 ロールス・ロイス・モーター・カーズのビスポークデザインマネジャーを務めるギャビン・ハートレーは次のように述べています。「ロールス・ロイスでは、世界中のお客様が、神話や伝説、伝統的行事などをテーマにした特別な車を注文されます。当社のビスポーク・チームは、創造性と柔軟な発想力をもって、こうした特別な要望に応える美しい装飾を施した製品を形にしています。幸運な年である甲午を記念して、ロールス・ロイスのクラフツマンたちの巧みな木工技術を駆使した特別モデルを制作できることをうれしく思います」

 マジェスティック・ホース・コレクションは、アジア地域におけるビスポークの需要の拡大を受けて制作されるのです。中国ではビスポークの売上げが前年比で103%増大し、アジアパシフィック地域全体でも69%の伸びが見られました。

 ロールス・ロイス・モーター・カーズのアジアパシフィック担当リージョナルディレクター、ポール・ハリスは次のように述べています。「ロールス・ロイスのビスポーク・プログラムが提供する幅広いパーソナリゼーションは、アジアパシフィック地域でますます広く受け入れられています。このゴーストの限定モデルは、伝統美術と英国最高の自動車デザインの融合と言えるでしょう。繊細な職人技に高い価値を置かれる当社のお客様の多くは、ビスポーク仕様をオーダーするに当たって、英国グッドウッドのロールス・ロイス本社を訪れて、デザイナーと話し合いを重ね、ロールス・ロイスを世界最高峰の高級車メーカーたらしめているビスポークの世界を直接ご覧になります」

 マジェスティック・ホース・コレクションは、2014年第2四半期以降の納車を予定しています。

 ※製品画像は、添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版