イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

竹中工務店、データセンターをエリア単位で免震化する「サーバラック免震システム」を開発

2013-10-25

データセンターをエリア単位で免震化する「サーバラック免震システム」を開発
〜装置の厚さが従来の床免震システムの3分の1、天井高に制限のある既存建物への導入も可能〜


 竹中工務店(社長:宮下正裕)は、地震に対してサーバラックをエリア単位で免震化できる「サーバラック免震システム」を開発しました。従来の免震床システムより高い耐震性能を有しながら、3分の1程度の厚さであるため、階高に制限のある既存建物への導入も可能です。
 本システムは、「免震装置」とそれらを繋ぐ「連結材」から構成されています。従来の免震床システムに比べてコンパクトで設計自由度が高いため、一般的なラック免震装置がサーバラック単体もしくは列単位で免震化するのに対し、サーバラック複数列に渡る広範囲な免震システムの構築が可能です。既に本システムを1件適用しており、導入に当たっては建物ならびに地盤の特性を考慮し、最大限の免震効果を発揮できるように設計しました。今後の適用についても同様に、プロジェクト個々の条件に最適な設計を行った免震システムを導入していきます。


■「サーバラック免震システム」の特長
 (1)地震時でも性能を発揮
  様々な地震波を用いて、建物の構造や地盤などの特性を考慮した解析シミュレーションを行い、最適な免震システムを構成することができるため、地震長周期地震動にも高い免震効果を発揮します。万が一、装置の最大変形量に達した場合でも備え付けのストッパーが機能し、装置の脱落や、サーバラックの転倒を防止します。

 *参考画像は、添付の関連資料を参照


 (2)10cmという装置の薄さを実現
  従来の免震床システムと同等以上の性能を有しながら、厚さは免震床の3分の1程度の10cmというシステムを実現しました。そのため、階高に制限のある既存建物への導入にも最適です。

 (3)事業者のニーズにあわせて大小さまざまなサイズでの構築が可能
  50cm×50cmの小型の「免震装置」と設置条件に応じて製作する「連結材」を組み合わせて使うことで、サーバラック単体もしくは列単位、さらには複数列といった広い範囲まで、データセンター事業者のニーズに合った最適な「サーバラック免震システム」の構築が可能です。アルミ製の軽量部材によって構成するため、既存建物への導入の場合でも、人力で運べて短時間で設置することができます。

 (4)メンテナンスフリー
  地震の後でもコイルばねによる復元機能が働くため、ほとんど残留変形(※)が生じず、特別なメンテナンスを必要としないため、続けて起きる大きな余震にも変わらない免震性能を発揮します。
  ※地震後に免震システムに生じる元の位置からのズレ


 *以下、リリースの詳細は添付の関連資料を参照


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版