イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

JCB、千葉銀行と提携しデビットカード事業に参入

2013-10-17

JCB、国内でデビットカード事業に参入
千葉銀行と提携に合意。日本発唯一の国際ペイメントブランドとして金融機関のデビットカード発行を全面サポート。


 日本発唯一の国際ペイメントブランド運営主体である株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:川西 孝雄、以下:JCB)は、国内においてデビットカード事業に参入します。このたび、株式会社千葉銀行(以下:千葉銀行)と提携に合意しました。今後、2014年秋を目処に、全世界のJCB加盟店で利用可能なデビットカードの展開を開始する予定です。

 JCBは、国際クレジットブランドとして世界各国の金融機関に決済ネットワークを提供しており、国内においても全国の銀行・カード会社様にJCBカードを発行いただいています。また、国内では自らもクレジットカード発行会社ならびにカード加盟店管理会社として事業を行うとともに、これらの多様な機能・ノウハウを活かして、国内80社以上の銀行・カード会社様からクレジットカードに関する業務を受託しています。

 このたびJCBが金融機関を対象に提供を開始するデビットカードサービスは、JCBならではの機能・ノウハウを活かし、国内外のJCB加盟店で各行のデビットカードが利用できる環境を提供するだけでなく、各行の要望に応じて、入会・発券、利用情報照会、銀行システムへの中継などの業務処理や、ポイントスキーム、コールセンターなどをJCBが受託することにより、銀行のデビットカード発行に伴う業務・システムの負荷を軽減するものです。従来のクレジットカードに加えデビットカードも一括で受託することにより、クレジットカードで展開している各金融機関の独自サービスを、デビットカード会員にも同様に提供することが実現できます。

 デビットカードは、経済発展の程度やインフラ面などの理由から、与信や審査を前提とするクレジットカードが一般的となっていない経済新興国・地域をはじめ、日本・韓国のようにクレジットカード決済の成熟市場である経済発展国・地域においても、決済ニーズの多様化などにより新たな支払い方法の選択肢として広がっています。JCBは、国際ペイメントブランド運営主体として、世界各地の消費者・事業者の多様なニーズに応える柔軟かつ幅広い決済プロダクトのラインアップを持つことが重要と考えており、2013年2月にはフィリピンプリペイドカードを、2013年8月には台湾でデビットカードを、それぞれ現地金融機関との提携により発行開始しました。また、2013年10月からは日本国内においてもプリペイドカードの発行を開始するなど、多様な決済シーンに合わせたプロダクトを提供してまいります。

 JCBは、キャッシュレス社会の進展による利便性の向上に向け、引き続き全国の金融機関との協業を強化・拡大し、お客様に喜んでいただけるサービスの提供に取り組んでまいります。


以上


<ご参考資料>

「JCBデビットカードの基本的な商品性について」
 発行対象:JCBデビットカード発行銀行の口座保有者
 利用方法:審査や与信を必要とせず、原則として口座残高を上限としてカードのご利用が可能です。
        (口座からの引き落とし日は加盟店によって異なります。)
 利用可能加盟店:日本や世界のJCB加盟店
 支払方法:1回払いのみ
 海外預金引出し:「JCB」あるいは「Cirrus」マークのついたATMで、預金口座から現地通貨でのお引出しができるため、外貨両替をする必要がありません。
           ※発行金融機関、ATMによって利用上限額が設定されます
 特典ポイントなど:利用金額に応じて、キャッシュバックや特典ポイントが付与されます。
            ※還元率及び方法は発行金融機関によって異なります
 その他サービス:デビットご利用の都度、あらかじめ登録頂いたメールアドレスへの通知や、後日、Web上にてご利用履歴を確認できるサービスも提供します。

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版