イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

パイオニア、高速伝送に対応したワイヤレスポータブルBD/DVD/CDライターを発売

2013-09-20

〜高速伝送に対応し、ワイヤレスでBDソフトの再生やデータの記録が可能〜
世界初(※1)のワイヤレスポータブルBD/DVD/CDライターを新発売


 商品名     :BD/DVD/CDライター
 型番       :BDR−WFS05J
 カラー      :メタリックシルバー
 希望小売価格 :オープン価格
 発売時期    :9月下旬

 製造元:パイオニア株式会社 販売元:株式会社エスティトレード
 ※1:2013年9月17日現在。PC用BD/DVD/CDライターとして。パイオニア調べ。

 ・商品画像は、添付の関連資料を参照

 パイオニアは、PC(※2)とワイヤレス接続してBDソフトを再生できる、世界初(※1)のワイヤレスポータブルBD/DVD/CDライター「BDR−WFS05J」(Windows用)を発売します。


【企画意図】
 昨今、光ディスクドライブを搭載していない薄型ノートPCの普及とともに、国内では外付けのBDドライブの市場が大きく拡大しています。市場拡大にともなうニーズの多様化に対応し、当社はこれまで、ベーシックモデルの「BDR−XD04J」や、天面デザインの着せ替えが可能で写真立てとしても使用できる「BDR−XS05」、小型・軽量で機能の豊富なハイエンドモデル「BDR−XU02J」/「BDR−XU02JM」(Mac専用)など、外付けBDドライブのラインアップを充実させてきました。
 この度、新たなラインアップとして、高速USB仮想化技術(※3)を搭載した、世界初(※1)のワイヤレスBDライターを発売します。本機は、ルーターを経由したPCとのワイヤレス接続を実現しているだけでなく、高速USB仮想化技術により、ルーターを経由せずにPCと直接ワイヤレス接続をすることで、高画質・高音質なBDソフトのスムーズな再生や、BDへのデータ書き込みなどを実現しています。
 また、後日ファームウェアのアップデート(無償)により、Mac OSにも対応します。

 ※2:IEEE802.11n(公称理論値300Mbps)対応の無線LAN機能を搭載したPCであることが必要です。
 ※3:USBケーブルをネットワークに変換することで、あたかもケーブルで接続しているかのようにUSB機器を使用できる技術のこと。


【主な特長】

1)設置場所の自由度が高く、さまざまな使い方が可能な、世界初のワイヤレスポータブルBD/DVD/CDライター
 PCと接続するためのケーブルの取り回しや設置場所を気にせず、さまざまな場所に設置して使用することができます。薄型ノートPCを使って部屋の好きな場所でBDソフトを鑑賞したり、Windows搭載のタブレットでインターネットをしながらDVD/CDを楽しむなど、映像や音楽の楽しみ方が広がります。また、同梱の専用接続ツールを使えば、ユーザーを瞬時に切り替えることができるので、オフィスや家庭内の複数のユーザーで1台のドライブを共有して使うことができます。

 (1)PCと直接ワイヤレス接続して、BDソフトのスムーズな再生を実現(アクセスポイントモード)
 高速USB仮想化技術により、ルーターを経由することなく、PC(※2)と直接ワイヤレス接続して、BDソフトを再生することができます。実効70Mbpsの高速伝送を実現しているので、ワイヤレス接続でもスムーズに高画質・高音質なBDコンテンツを楽しめます。

 (2)PCやタブレット端末とワイヤレス接続してDVDやCDの再生が可能(ステーションモード)
 お手持ちのルーターを経由して、Windowsを搭載したタブレット端末やPCとワイヤレスで接続して、DVDやCDを再生することができます。インターネットに接続しながらでもDVDやCDを楽しめます。

 (3)PCとワイヤレス接続してデータの書き込みが可能
 高速USB仮想化技術により、USBケーブル接続と同じ感覚でBD/DVD/CDへの書き込みやデータ再生が可能です。また、専用ACアダプターを同梱しているので、安定した動作で快適に使用することができます。本機のドック部は仮想USBとして動作するので、ドックの端子部にUSBメモリーや外付けHDDなどのUSB機器(※4)を接続し、Windows搭載タブレット端末やPCからワイヤレスでデータを書き込んだり読み込むこともできます。

2)オーディオCDの読み取り精度を高める「PURE READ2+(原音再生)」を搭載
 ディスク表面の汚れや傷でオーディオCDのデータが読み取れないときに、独自のアルゴリズムで再度読み取りを行う「PURE READ2+(原音再生)」を搭載しています(※5)。データの欠落・補間の発生を抑えることで、オーディオCD本来の音質で再生することができます。

3)動作音を抑える「アドバンスド静音ファームウェア」を搭載
 BDビデオやDVDビデオ、オーディオCDの再生時には低回転で静音を保ち、データをハードディスクに保存する時は高回転で動作させる「アドバンスド静音ファームウェア」を搭載しています。

4)縦置きも可能なスロットローディング方式の採用により、省スペースを実現
 ディスクをスロットに差し込むだけで自動的にローディングするスロットローディング方式の採用や、ワイヤレス接続のための専用ドックにより、スペースをとらずに設置できます。

5)USB電源供給に対応(ドライブ部)
 専用のACアダプターを同梱しているほか、PCからのUSB電源供給にも対応しています。また、Windowsが起動しないときに、リカバリーCDを読み込んでPCを立ち上げる「USBブート」にも対応しています(※6)。

6)オリジナル音源集「Sound Material」を同梱
 高音質な環境音を収録したDVD−ROMを同梱しており、PC(WAV形式)や携帯音楽プレーヤー(MP3形式)で手軽に楽しむことができます。

 ※4:すべてのUSB機器の接続を保証するものではありません。
 ※5:すべてのディスクの読み込みを保証するものではありません。また、すべてのPC環境での読み込みを保証するものではありません。
 ※6:お使いのPCが、USB、DVD/CDからの起動に対応している場合に限ります。


 ・以下、「バンドルソフト一覧」などリリースの詳細は添付の関連資料を参照


 *動作環境は必ずしも動作を保証するものではありません。
 *本製品は民生用機器であり、業務用扱いは保証対象外となります。
 *録画・録音したメディアは、個人として楽しむなどのほかは、著作権法上、権利者に無断で使用できません。
 *Microsoft、Windowsは米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標または登録商標です。
 *この資料に記載されているその他の商品名、およびシステム名は各社の商標、または登録商標です。


※お客様のお問い合わせ先※
 株式会社エスティトレード
 ・販売に関するお問い合わせ先 TEL:03−3206−0678
 ・付属ソフトウェア、サポートに関するお問い合わせ先 フリーダイヤル:0120−810−924
 携帯電話、PHSからおかけの場合は、以下の番号をご利用ください。TEL:03−3206−0806
 受付時間:10:00〜18:00(土曜日、日曜日、祝日、および株式会社エスティトレード休業日を除く)
 ・ホームページ:http://www.st-trade.co.jp

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版