イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

NTT東日本、自治体・病院など向け「Bizひかりクラウド 安否確認サービス」を提供開始

2013-09-07

「Bizひかりクラウド 安否確認サービス」の提供開始について 
〜大規模災害時等における社員・職員等の安否確認や緊急連絡を行うクラウドサービス〜


 ・NTT東日本は、大規模災害時等の企業、自治体、病院、教育機関等における社員・職員等の安否確認や緊急連絡を行うことができる「Bizひかりクラウド 安否確認サービス」(以下、本サービス)を平成25年10月4日より提供開始いたします。 
 ・気象庁からの地震情報と連動し、安否登録指示メールを自動通知するため、管理者が手動で安否登録指示をすることなく、社員・職員等の安否状況を迅速に確認することができます。また、手動通知により、地震以外の非常事態時の安否確認や社内情報ツールとしてもご利用いただくことができます。 
 ・本サービスは、東日本大震災発生時の大量アクセスなどにも安定稼動した実績のあるアプリケーションを採用するとともに、震度6強の地震に耐えうるNTT東日本データセンターを利用して提供するため、安心・安全にご利用いただくことができます。 


1.サービス概要
 (1)サービス内容
   本サービスは、気象庁の地震情報との連携により、安否登録指示を自動通知し、社員・職員等が携帯   電話・スマートフォン・PC等から安否登録することで、非常時の「安否確認」が的確かつ迅速に実施できるサービスです。また、手動による安否登録指示や一斉通知が可能ですので、地震以外の非常事態時(パンデミック発生等)の安否確認や社内情報ツールとしてもご利用いただくことができます。

   なお、本サービスは震度6強の地震に耐えられる堅牢なNTT東日本データセンターに設置されたBizひかりクラウド基盤から提供するため、大規模災害が発生した際でも、安心して社員・職員等の安否確認や緊急連絡をご利用いただけるサービスです。

 (2)サービスイメージ

    ※参考画像は添付の関連資料を参照


2.サービスの特長
 (1)気象庁の地震情報との自動連動による安否登録指示
   気象庁の地震情報と連動して、自動的に安否登録指示を行います。自動通知を行う地震震度は都道府県ごとに設定でき、該当の都道府県に居住地または勤務地のある社員・職員等に対して自動通知ができるため、お客様の事業地域に合わせた安否登録指示を行うことができます。

 (2)外出先からでも安否登録が可能
   インターネット経由で、携帯電話、スマートフォン、PC等から安否登録ができます。社員・職員等は事前に複数のメールアドレスを登録できるため、外出先からでも安否登録指示の受信及び、登録が実施できます。

 (3)確認内容を自由に設定(手動確認)
   手動により通知内容を自由に設定でき、地震以外にも、新型インフルエンザ等によるパンデミック発生時の周知や安否確認を用いた防災訓練や社内の情報ツールとしても活用できます。

 (4)堅牢なサービス
   本システムは先の東日本大震災発生時の大量アクセスなどにも安定稼動した実績のあるアプリケーションを使用するとともに、震度6強の地震に耐えうるNTT 東日本データセンターでの冗長構成で稼動しているため、安心・安全にご利用いただくことができます。

  >【別紙1】利用方法と機能一覧

    ※添付の関連資料を参照


 ※料金などリリースの詳細は添付の関連資料を参照


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版