イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

日本気象協会、お盆期間(8月10日〜18日)の天気傾向を発表

2013-08-15

2013年のお盆は、この夏一番の厳しい暑さに!!


 一般財団法人日本気象協会(本社:東京都豊島区 会長:繩野克彦)は、2013年のお盆期間(8月10日(土)〜18日(日))の天気傾向を発表します。
 今年のお盆期間は、日本列島が広く太平洋高気圧に覆われる状態が続く見込みです。このため、全国的に晴れて、厳しい暑さとなる日が多いでしょう。特に、期間前半の14日(水)頃にかけてが、暑さのピークとなる見込みです。この夏一番の暑さとなることが予想され、最高気温が35度を超える“猛暑日”となる地点も連日多くなるでしょう。
 その後も、18日(日)頃にかけて全国的に晴れる日が多くなり、厳しい残暑が続く見込みです。また、朝晩も気温の下がらない日が多く、ムシムシとした“熱帯夜”となる日が続くでしょう。厳しい暑さは1週間以上続きますので、熱中症など体調管理には十分にご注意ください。
 ただし、西日本(近畿〜九州)や南西諸島では、湿った空気の影響で17日(土)頃から大気の状態が不安定になり、曇りや雨となる可能性があります。太平洋側の地域を中心に、ところにより雨が激しく降ることも予想されます。土砂災害や河川の氾らん、家屋の浸水などが発生する恐れがありますので、随時最新の気象情報をご確認ください。

 なお、各地域の天気・気温の予想は以下の通りです。

  *参考資料は添付の関連資料を参照


 お盆期間中は、晴れて気温がかなり高くなる日が多くなります。そのため、レジャーなどにお出かけの方は、以下の点にご注意ください。なお、室内で過ごす方も、熱中症には十分ご注意ください。

 ◇熱中症には十分な警戒を!!
   屋外での活動を予定されている方は、“のどが渇いた”と感じなくても水分をこまめに補給するように心がけて、熱中症にならないように十分に警戒してください。運動などをしてたくさん汗をかく場合は、塩分補給も同時にできるスポーツ飲料などがおすすめです。また、激しい運動はできるだけ控えるようにしましょう。
   一方で、近年は屋内でも熱中症にかかる方が増えてきています。日中だけでなく、朝晩も気温が下がらずムシムシとするため、熱中症の危険性が高まります。日中・就寝時を問わず、暑いと感じる場合は決して無理をせず、冷房機器を適切に使うなどして、室内が暑くなりすぎないようにしましょう。

 ◇外出の際は、紫外線対策をしっかり!!
   この時期、日中は紫外線が非常に強くなっています。日中に屋外へ出る場合は、日焼け止めや帽子の着用など、紫外線対策をしっかりと行ってください。また、紫外線は標高が高くなるほど強くなるため、夏山などへお出かけの場合は、特に十分な紫外線対策を行うようにしてください。

 ◇天気の急変にご注意!!
   地上付近の気温が上がるため、大気の状態が不安定になることが予想されます。そのため、山間部では午前中から、平野部でも昼過ぎ以降、突然局地的な強い雨となるところがあるでしょう。落雷や突風にも注意が必要です。空が急に暗くなる、雷鳴が聞こえるなど、天気の急変の予兆があった場合は、速やかに屋内に避難するなどしてください。また、周囲の雨の状況が分かる日本気象協会iOS アプリ「Go 雨!探知機−XバンドMPレーダ−」も、ご活用ください。
   →App Store URL:https://itunes.apple.com/jp/app/id655469995?mt=8


 本情報は2013年8月8日時点の予測資料から作成したものです。詳細については最新の気象情報(日本気象協会の気象情報サイトhttp://tenki.jp/)で確認下さい。


 ○お問い合わせ先
  一般財団法人日本気象協会 お客様サービス課
  TEL:03−5958−8147、FAX:03−5958−8144、http://www.jwa.or.jpのお問い合わせ先


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版