イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

西友、直輸入商品の販売強化でLIVINよこすか店に「直輸入商品コーナー」を設置

2013-07-27

西友、新装オープンのLIVINよこすか店に「直輸入商品コーナー」を設置
大好評の直輸入商品の販売強化に向け本格導入


 合同会社西友では、7月25日(木)にリニューアルオープンする「LIVINよこすか店」(神奈川県横須賀市)の食品売場に、親会社ウォルマート・ストアーズ・インク(以下、ウォルマート)のグローバル調達網を活用して直輸入した商品を集約して展開する「直輸入商品コーナー」を全店で初めて設置いたします。

 「直輸入商品コーナー」は、LIVINよこすか店1階の食品売場の一角に専用スペースを設け、スナック菓子、調味料、ワイン、ビールなど、西友でのみ購入可能な圧倒的低価格の加工食品を中心とした直輸入商品約80アイテムをまとめて陳列するもので、コーナーの通路には、特におすすめする商品を立体的に大量に積み上げることで、迫力ある売場を実現。輸入商品らしいシンプルで高級感あるパッケージを集積することで、外国のスーパーマーケットでお買物をしているような楽しさも演出します。また、直輸入商品専用の値札POPに加え、大きな天吊りPOPや床用ステッカーなどを掲出し、お客様に印象強く訴求してまいります。

 西友では、これまでも、直輸入商品の取り扱いアイテムを順次増やし、お客様にも大変好評をいただいています。今年2月よりは、ウォルマート傘下の英国スーパーマーケット「アズダ」で販売する英国産ビールの直輸入を開始し、その低価格とクオリティーの高さがお客様に支持され、売上計画を50%上回るヒット商品となるなど、大きな反響を呼んでいます。また、販売方法に関しても、LIVINよこすか店において、今回の改装に先立ち、今年2月より、一部の直輸入商品を1箇所にまとめて販売したところ、売上が約25%伸長。お客様からも「日本では他で見ない商品がたくさん並んでいてワクワクした。」「西友では輸入品も低価格なので躊躇せずに購入できる。」というようなお声をいただき、このたびの改装を機に、直輸入商品コーナーを本格的に拡大設置することを決定しました。今後も、継続的にお客様の反応を見ながら、他店での展開も検討してまいります。

 西友では、今後もウォルマートのグローバル調達網の最大活用によりバラエティ豊富で魅力的な商品を拡充することに加え、販売方法をより効果的にすることで、2017年までに直輸入商品の売上を2012年比3倍まで伸ばすことを目標としております。


 ※以下、リリースの詳細は添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版