イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ルネサスエレクトロニクス、小中学生からマイコン制御を学べるマイコンカー入門機を開発

2013-07-25

小中学生からマイコン制御を学べるマイコンカーの入門機「マイコンレーサー」を開発
〜半田付け不要・お手頃価格で中学校の技術家庭科の教材としても活用可能〜



 ルネサス エレクトロニクス株式会社(代表取締役会長兼CEO:作田 久男、以下ルネサス)とその100%出資子会社である株式会社ルネサスソリューションズは、このたびマルツエレック株式会社(以下マルツエレック)と小学校高学年から中学生を対象に、ルネサスマイコンを使った計測・制御プログラミングの基礎を手軽に学べるマイコンカー入門機「マイコンレーサー(MMCR−FS)」を共同で開発いたしました。
 開発にはルネサスがこれまでCSR活動の一環として支援を続けてきたマイコンカーラリー(注)のノウハウ・技術知識を提供し、学校教材関係で豊富な経験を持つマルツエレックより7月31日から販売を開始する予定です。マイコン・プログラムを学習する中学生向け教材としての活用も視野に入れ、国内希望小売価格は2,980円(税込)と、ものづくりと本格的なプログラムの学習ができるものとしては手頃な価格で販売する予定です。また、インターネットショッピングモールを通じ、海外への販売も計画中です。

 ルネサスグループは、「夢のある未来をつくる企業を目指し、叡智を結集した新技術により、地球と共生して人々が豊かに暮らせる社会の実現に貢献します」を企業理念とし、半導体事業で培った技術を通じて積極的な社会貢献活動を実施しております。その具体的活動のひとつが、19年という長きにわたるマイコンカーラリーの支援です。この活動を通じ、日本のエレクトロニクス産業復活のためには、出来るだけ早くマイコンプログラミングを学びテクノロジーの進化をリードできる人材の育成が急務であるとの意識を持つようになりました。ルネサスマイコンのNo.1サプライヤとしてCSR活動をさらに発展すべくマイコンを組み込んだ教育キットソリューションを今後次々と開発し、エレクトロニクス業界の人材育成に貢献して参ります。

 新製品はライントレースを行う自動制御ロボットカーで、路面のセンターラインを赤外線センサで読み取り、ラインに沿って走ることができます。また、プログラムを組むことにより、クランク(90°カーブ)や車線変更といったコースにも対応できるようになっています。自分で作ったプログラムで走りをコントロールする事が簡単に体験できるのがマイコンレーサーです。組立て簡単・パソコンでプログラミング、自宅のテーブルもサーキットにできます。また、プログラム次第でブザーを鳴らし、メロディーを流すといった応用も可能です。

 新製品の特長の詳細は次の通りです。


(1)半田付けなど手間のかかる工程がないため組立てが容易
 新製品は部品が実装されプリント基板とモーター、タイヤ、プラスチック部品などがセットされたキットとして提供される。購入後の組立に必要な工具は、プラスドライバー程度であるため、工作に不慣れな方でも容易に完成できる。

(2)プログラミング・ツール「ブロックコマンダー」使用によりプログラムを簡単に作成可能
 プログラムの素材となる機能をひとつのブロックで表現し、パソコン上でブロックを組み上げることで、図表的に論理の流れを構築し、実際にマイコンで動作させることのできるプログラミング・ツール「ブロックコマンダー」を使用可能。このプログラミング・ツールを使用すれば、ライントレースのプログラムを作ってマイコンレーサーを走らせるまでを短時間で実現可能。さらに工夫をすることでマイコンレーサーをより早く走らせたり、カーブでスムーズに曲がらせることができる。

(3)中学校 技術家庭科「計測と制御」の教材として活用可能
 2013年度より必須となった中学校 技術家庭科の「計測と制御」を学ぶことができる。コンピュータへの入力(センサ)を処理(プログラムによる制御)し、出力(マイコンレーサーの走り)を理解できる教材となっている。ルネサスはCSR活動の一環として学習計画も含めて現場の先生方に役立つ情報を発信するため、学校教育の教材として活用可能となっている。


 マイコンレーサーは工業高校生が取り組んでいる本格的マイコンカーと原理的に同じであるため、マイコンレーサーで遊びながら学ぶ技術はマイコンカーラリー全国大会を目指す最初の一歩にもなります。
 19年の歴史を持つジャパンマイコンカーラリーを代表とするマイコンカー文化、ものづくり文化を支援することで社会貢献を続けてきたルネサスは、今後もCSR活動を発展させていきたいと考えております。このたび開発した新製品により、これまで以上に幅広い方々に、マイコンの制御について楽しみながら、学習していただけると期待しています。


 マイコンレーサーの主な仕様は、別紙をご参照ください。

  ※別紙は添付の関連資料を参照


 マイコンレーサーの詳細は、以下のURLからもご覧になれます。

 マルツエレック内Webサイト「マイコンレーサー特集」http://www.marutsu.co.jp/miconracer/


以上


 (注)マイコンカーラリー:ジャパンマイコンカーラリー実行委員会の承認するマイコンボードを搭載し、独自に製作、プログラミングした手作りのロボットカーで規定のコースを完走しスピードを競う競技。工業高校生対象の大会と成人対象の大会が毎年開催されており、なかでも工業高校生対象の大会は全国12か所の予選を経て決勝大会へ進む、大規模なものとなっている。


 *本リリース中の製品名やサービス名は全てそれぞれの所有者に属する商標または登録商標です。

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版