イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

清水建設、超高圧水噴射により少水量で高効率除染を行う除染システムを開発・実用化

2013-07-17

少水量・高効率の除染を実現
〜狭隘な場所で威力を発揮するS-Jetモバイル〜


 清水建設(株)<社長 宮本洋一>はこのほど、除染作業の一層の効率化と放射性廃棄物、除染廃液の削減を目的に、超高圧水の噴射により少水量で高効率の除染を行う除染システム「S-Jetモバイル」を(株)スギノマシンの協力を得て開発・実用化しました。このシステムは、一般民家の土間や駐車場、歩道、小路などの狭隘な場所で行う除染で威力を発揮します。

 環境省は、平成23年度から除染作業に活用できる技術の実証試験を行い、除染効果、経済性、安全性などの評価を行っています。S-Jetモバイルは平成24年度の除染技術実証事業に採択され、福島県伊達市で実証試験を実施し、少水量で高効率の除染が可能という評価を得ています。これまで高圧水による洗浄や超高圧水による切削などの除染技術が複数報告されていますが、いずれも一層の効率化と除染廃液、除染に伴って発生する放射性廃棄物の削減が課題になっています。

 S-Jetモバイルは、手押し式の掃除機大のフロアクリーナー、フロアクリーナーに装着され除染廃液を回収するバキュームユニット、フロアクリーナーに超高圧水を供給する180MPaの超高圧ウォータジェットシステム、発電機等から構成されます。構成機器を小型化したことにより、トラック1台に搭載できます。

 少水量・高効率除染は、特殊ノズルヘッド(ツイストロータリーノズルヘッド)の開発により実現できました。特殊ノズルヘッドは、直径20cm程度の円筒形フロアクリーナーの中で、路面と平行に高速回転(1000〜1600回転/分)しながら、超高圧水を噴射します。しかも回転方向に向いたノズルから路面をえぐるような角度で超高圧水が噴射されるので、路面が受ける水圧が相乗的に高くなります。こうした仕組みによりS-Jetモバイルは少水量ながら高い除染効果を発揮するとともに、逆に少水量なので切削厚さを最小限に抑えることができます。なお、除染部位表面の汚染状況は現場によって異なるため、ノズルヘッドの回転数や路面との距離を調整することで、除染効果を最適化します。

 回収した除染廃液等は、トラック上のタンクにいったんストックし、放射性物質を約99.9%除去できる凝集沈殿処理を施し、固形物は放射性物質として回収。上澄水は放射能濃度が放流基準を満足していれば現地で一般排水として放流、満たしていない場合にはゼオライトを用いたフィルターで処理します。

 汚染されたアスファルト道路の表面濃度の目標低減率を80%とした場合、S-Jetモバイルの性能を既存の超高圧水の除染システムと比較すると、使用水量は2.6L/min、表層の切削厚さは1mm程度といずれもほぼ1/3以下で済みます。また、システムの小型化により、作業員数がシステムあたり8人減の5人となること、使用するトラック台数が2台減の1台になること、さらに水処理費用が減ることから、除染コストは作業量が300〜400m2/日の場合で1/4以下の970円/m2となります。


以 上

 ※参考画像などは添付の関連資料を参照
 

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版