イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

NTTアイティ、個人用Web会議室を提供する「ミーティングプラザMyIDサービス」を開始

2013-07-13

社員一人ひとりに個人用の専用Web会議室を提供する
「ミーティングプラザMyID(マイID)サービス」を新発売
〜緊急時にはBCP対策会議室となる常設会議室も同時に提供〜


 NTTアイティ株式会社(本社:横浜市中区、代表取締役社長:長谷雅彦)は、企業の社員一人ひとりに固有のIDを発行して、個人用の専用会議室を提供する「ミーティングプラザMyIDサービス」を7月10日(水)より開始いたします。
 ID登録された社員には個人専用会議室が予約できるURLと、ID登録社員共通の常設会議室にワンクリックで入室できるアイコンがメールで送付され、受信後すぐに会議開催予約、常設会議室への入室が可能となります。
 利用料金は、320名の社員が交代で同時接続32拠点の会議室(複数の会議室に分割可能)を利用する場合、社員一名当たり毎月480円の定額制ですので、超過料金を気にせず、安心してご利用いただけます。


■販売開始の経緯
 NTTアイティの「MeetingPlaza(ミーティングプラザ)」は、3,000社を超える導入実績を持つWeb会議です。今回販売を開始する「ミーティングプラザMyIDサービス」は、社員が個人単位で利用できる専用会議室を提供して欲しいとのご要望にお応えしたものです。社員一人ひとりが専用に使用できる会議室のURLを、NTTアイティが無料で登録・発行いたします。また、ID登録社員が共通で使用できる常設会議室も、併せて提供することにいたしました。


■「ミーティングプラザMyIDサービス」の概要
 従来、Web会議室の予約や管理は管理者が行い、社員は利用するだけというのが一般的でした。「ミーティングプラザMyIDサービス」では、ID登録した社員が個人単位の専用会議室を所有して、会議室の予約、参加者の招待などを行えるだけでなく、いつでも自由に常設会議室に入室できるようになりました。
 IDは、会議室予約用URLと常設会議室入室アイコンで構成されています。ID登録に際しては、お客様より社員の識別名(氏名、コードNo.、ニックネーム等)とメールアドレスをご提供いただき、NTTアイティがID登録を実施して、各社員にメールでIDを送信します。なお、個人情報保護の観点から、このID登録をお客様の管理者が実施することも可能です。
 社員は受信したURLをクリックし、会議予約画面から会議開催日時、会議名、招待参加者名、参加者メールアドレスなどを入力します。予約が完了すると、会議参加者に会議室のURLが送付され、会議参加者はそのURLをクリックするだけで会議に参加することができます。この予約会議室はIDを登録した社員専用で、他の社員はこの会議室を予約することはできません。ID登録していない社員は、ID登録社員に招待されることにより予約会議室に入室できます。
 また、ID登録社員は受信した常設会議室入室アイコンをクリックすることにより、常設会議室に入室することが可能となります。常設会議室は、社内定例会議用や社員の意見交換の場としてご活用いただけます。
 この常設会議室入室アイコンは、メールに添付しての送付や、USBメモリに入れて持ち運ぶことができます。そのため、震災などの緊急時には、自宅や出先からワンクリックで常設会議室に入室し、安否報告、業務連絡、避難指示などを行うことが可能となり、BCP対策会議室としてもご利用いただけます。
 常設会議室は、管理者が自由に増設することができます。設置した常設会議室を利用するID登録社員の指定は自由に行えますので、組織、業種、役職ごとに常設会議室を設置することが可能です。
 なお、NTTアイティでは、お客様の管理者に登録社員のID情報をご連絡いたします。社員の利用状況の把握、社員IDの変更、削除、新規登録などが自由に実施できます。管理者は、ID登録社員の個人専用会議室の利用権限、常設会議室への入室権限などの要否を自由に設定することが可能です。
 利用料金は、同時に接続できる最大の拠点数(同時接続拠点数)に応じた毎月定額制のため、超過料金を気にせず、安心してご利用いただけます。
 登録した社員数が100名の場合、同時接続拠点数は10拠点となります。この場合、例えば会議1(2拠点)、会議2(3拠点)、会議3(5拠点)の3つの会議(合計10拠点)を同時に開催することが可能となります。社員は会議予約スケジューラから空いている時間に会議を予約することができます。登録社員数は、50名から10名単位で何名でもご契約いただけます。

  *参考図は添付の関連資料を参照


■「ミーティングプラザ電話MyIDサービス」の利用環境
 ●使用できる端末
  ・WindowsPC、Mac、iPad(R)/iPhone(R)、Android(TM)端末等


■「ミーティングプラザMyIDサービス」の特長
 (1)個人専用会議室:社員がそれぞれ、個人専用の会議室を持つことができます。
 (2)常設会議室:ワンクリックで入室できる常設会議室をID登録社員全員で利用することができます。
    震災時には自宅、出先から入室し、安否報告、業務連絡、避難指示などにご利用いただけます。
 (3)毎月定額制:利用料金は毎月定額制です。超過料金を気にせず、安心してご利用いただけます。


■提供形態
 NTTアイティが運用するミーティングプラザサーバーを共同で利用するクラウド型のサービスです。


■価格
 社員一名当たり、初期費用600円と、同時接続拠点数に応じた定額料金(月額基本料金)により構成されています。
 登録可能な社員数は50名から10名単位です。以下に代表的な社員数の場合の価格を示します。下表にない社員数の価格については、お問い合わせください。

  *表は添付の関連資料を参照


■販売開始時期と販売目標
 販売開始:2013年7月10日(水)
 販売目標:年間 1000同時接続拠点数


 Copyright (C)2013 NTT IT Corporation. All rights reserved.
 ※「MeetingPlaza(R)」は、NTTアイティ株式会社の登録商標です。その他の商品名は、各社の商標または登録商標です。

この記事に関連するキーワード

copyright USBメモリ 登録商標 クラウド ANDROID Android iPhone 観点

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版