イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

JR東日本、中央線御茶ノ水駅付近耐震補強工事に着手

2013-07-08

中央線御茶ノ水駅付近耐震補強工事の着手について


 当社はグループ経営構想Vの中で、「災害に強い鉄道づくり」を推進しており、大規模地震への対応として総額約3,000億円の耐震補強対策等について、2012年度からの約5年間を重点的な整備期間として取り組んでおります。
 中央線御茶ノ水駅付近の線路は、神田川に沿って構築された盛土上にあり、神田川と台地側切土に挟まれた地形上に位置しています。これまでも降雨に対する防災工事を行ってまいりましたが、今回、首都直下地震に備えた耐震補強工事に着手いたします。


1.対策範囲 【別紙】
 今回耐震補強工事に着手するのは、御茶ノ水駅付近の約1.2km(昌平橋水道橋間)の神田川に沿う中央線盛土部であります。なお、このうち御茶ノ水駅改良工事に併せて耐震補強工事を行う駅部(約0.1km)は既に着手済みです。

 ※別紙は添付の関連資料を参照


2.工事内容
 (1)工事の特徴
 線路下の土中に棒状補強材を設置し、のり面の表面に設置したのり枠工や既設の構造物と一体化することで、大規模地震による崩壊を防止します。
 今回採用する棒状補強材を用いる地山補強土工法は、当社ではこれまで降雨対策として使用してきた実績がありますが、首都直下地震(大規模地震)の盛土等の崩壊防止対策として大規模に採用することは初めてであります。

 (2)工事数量(今回着手する約1.1kmの区間)
  〔1〕棒状補強材:約4,000本(標準寸法:長さ約15m、直径約20cm)
  〔2〕のり枠工:5箇所約3,600m2
  〔3〕壁面補強:6箇所約2,400m2

 (3)工期
 約4年


3.その他
 ・対策範囲は風致地区に指定されていることから、景観に配慮した設計を行っています。
 ・対策範囲では、脱線防止ガードを2012年度までに設置しております。

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版