イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

フリービット、佐賀県唐津市とコンパクトスマートシティサービスの実証事業で合意

2013-07-03

唐津市とフリービット
コンパクトスマートシティサービスにおける実証事業で合意

〜第一弾、総務省の「ICT街づくり推進事業」に係る委託先候補として、地域MVNOと光ファイバーを利用したセンサーとクラウド、ビッグデータ解析技術による高齢者向け安心見守り・デジタルトリアージシステムサービスと、市民向け低価格スマートフォンサービス事業を受託決定。
「SiLK VISION 2016」生活革命、モバイル革命に向けた具体的な取り組みを開始〜



 フリービット株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石田宏樹、以下「フリービット」)と佐賀県唐津市は、コンパクトスマートシティサービスにおける実証事業に合意いたしました。また、その第一弾として進めておりました、総務省の「ICT街づくり推進事業(※1)」の委託先選定プロジェクトにおいて多数の応募の中、受託決定しましたことをお知らせします。
 今後、唐津市とフリービットは、コンパクトスマートシティサービスの実現に向けて具体的な取り組みを行なってまいります。

 世界は今、「資源が有限であるということ」と「高齢化問題」という人類の存続に関わる大きな課題に直面しており、日本はこれを他国よりいち早く経験しようとしています。こうした状況を元東大総長の小宮山宏氏は「課題先進国」と位置づけており、この課題を世界で最初に解決することで、競争力を高めることができるとしています。フリービットは中期経営計画「SiLK VISION 2016」において、この「課題先進国」モデルのビジネスを戦略の中心に据えております。

 このような社会情勢の中で、唐津市は「響創のまちづくり」を基本理念に、情報基盤や公共インフラの整備等のくらしの安心に向けた基盤づくり、人材育成への取組み、新エネルギー事業の推進、国際交流、産業活性化への取組み等、様々な施策を進めてきました。そして今、「住みたいまち唐津」を目指し、唐津市を次のステージへ進めるための新たな挑戦を始めています。

 また、フリービットは、2008年より唐津市に大規模コールセンター「SiLK Hotlines」を設置し、独自のIT技術を持って日本全国のユーザーのサポートを行ってまいりました。

 「SiLK Hotlines」は、通算11回満足度No.1の評価を得た人材が集結して出来た屈指のクオリティを誇るコールセンターです。現地での新規人材には、フリービット本体の人材教育及びノウハウを提供することで、コンピュータ・インターネット関連の技術・知識を習得させ、唐津において継続的にIT人材の輩出を可能とした仕組みづくりに成功しております。

 フリービットは、こうした人材やそのネットワーク、そしてフリービットの特許技術を組み合わせることで、コンパクトスマートシティの実現に向けたコアインフラを整備していきます。


 唐津市とフリービットの具体的な取り組みは、以下の通りです。

1.「高齢者向け安心見守り・デジタルトリアージシステムサービス」の概要
 「見守りセンサー」と「バイタルデータの収集」そして、「デジタルトリアージシステム(※2)」によって、ICTを利用した独居老人の「完全なる見守りサービス」を目指します。

 唐津には全市に張り巡らせた既設の光ファイバーインフラが存在し、その光ファイバーインフラを単なるインターネット閲覧としての利用だけではなく、将来的な人材不足と高コスト化が予想される、高齢者向け安心・安全サービスのインフラとしてそのまま利用いたします。
 見守りサービスは、外部の提携機関などとの連携を行うために、24時間365日稼働する「目・耳」としての役割を果たし、異常時には家族や外部組織とスムーズに連携いたします。
 またタブレットや電話にて利用できるデジタルトリアージシステムによって、簡単な質問に答えていくだけで、自分の現在の重篤度やどの種類の病院に行く必要があるかといった医師の診察を受ける際の情報を即座に得ることが出来ます。

 この取り組みによって、日本が抱える、将来の介護/見守り人材不足への対応、そして、「コンビニ診断」等による医療費の高騰、医者リソース不足に対応する道筋をつけてまいります。また、唐津市はこれらを「自前インフラ」として、様々な分野に適用することが可能となります。


 *以下、リリースの詳細は添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版