イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ドゥ・ハウス、主婦の力を活用して企業のFacebookページ運用を支援するサービスを開始

2013-06-27

ドゥ・ハウス、主婦の力を活用したFacebookの新サービスを開始
―細やかな対応とユーザー視点で、コミュニティ運用を支援−



 株式会社ドゥ・ハウス(東京都港区 代表取締役:稲垣佳伸)は、当社の「ソーシャルメディア運用サービス」において、主婦の力を活用した新サービスを開始いたしました。当社独自の研修を受けた主婦による「コミュニケーションセンター」を設置し、企業のFacebookページ運用を全面支援いたします。


■増加する、ソーシャルメディア安定運用の課題
 Facebookをはじめとするソーシャルメディアの利用者数は増加しており、企業が生活者とコミュニケーションする場も広がりつつあります。一方、ソーシャルメディアの運用は企業の担当者が少人数で行っていることが多く、1人で運用しているケースも少なくありません。そのため、生活者との貴重な交流の場であるソーシャルメディアをどのように安定運用し、充実した内容にしていくかが課題の一つとなっています。
 当社は1980年の設立以来30年にわたり主婦の力を活用し、主婦の活動領域の中心である家庭や、小売店の店頭における、企業の販促活動や調査などのマーケティング活動を支援してきました。マーケティング30年、企業コミュニティ運用15年の経験と成功事例を活かし、このたび、そのノウハウをソーシャルメディア運用の支援に活用する新サービスを開始いたしました。


■主婦のフィールドマーケター(DOさん)による「コミュニケーションセンター」を開設
 本サービスでは、Facebookページ運用支援にあたり、「コミュニケーションセンター」を設置しサポートします。メンバーは、ドゥ・ハウス社員と当社独自の研修を受けた主婦のフィールドマーケター(以下、「DOさん」)です。メンバーが一つのチームとなり、企業担当者とともに、主婦ならではの視点を活かした記事投稿プランの作成やコメントの確認などを行います。(※「コミュニケーションセンター」のサポート内容は文末に記載)


■「DOさん」について
 「DOさん」は、ドゥ・ハウスが業務委託契約を結んでいる主婦のフィールドマーケターです。2013年6月現在、首都圏を中心に240名が登録しています。年代や家族構成は様々で、お子さんのいない方、生まれたばかりのお子さんがいる方、大家族の方、お子さんが大きくなって夫婦二人に戻った方などです。今の生活スタイルを維持しながら、社会と何らかの関わりを持ちたいと考える方が多く登録しています。
 具体的には、生活のプロである「主婦」としての力を活かし、生活現場の実態を企業のマーケターに伝えるためのリサーチ活動や、自分が実際に使ってみて良いと思った商品の情報を友人に伝えるといったプロモーション活動を行っています。また、「DOさん」には「聞く力」と「伝える力」が求められるため、正式に活動を開始するまでに、全員必ず6ヶ月間の研修を受けています。


<DOさんのプロファイル>
 ◎平均年齢:46.2歳
 ◎平均DOさん歴:9.7年


<「DOさん」及び「DOさん・ネット」について>
 https://do-san.net/outline/index.html


*参考画像は、添付の関連資料を参照


【参考】

<「コミュニケーションセンター」のサポート内容>
 ◎チームによる投稿プラン作成
  チームの智恵を結集し投稿プランを作ることで、長期間の高品質なコミュニケーションを実現します。
 ◎2回/日の巡回&報告
  Facebookページを常時巡回し、一日2回コメントの有無や対応状況を企業担当者へ報告します。
 ◎クイックなコメント対応
  ユーザーからのコメントにクイックに反応し、関心が高まったタイミングを逃さず対応します。
 ◎ブログ等でのクチコミ発掘
  Facebook内だけでなくブログ等ユーザーのCGM(Consumer Generated Media:インターネットなどを活用し、消費者が内容を作っていくメディア)をウォッチングし、コンテンツ開発に活かします。


□株式会社ドゥ・ハウス
 株式会社ドゥ・ハウスは、「Human Networking Industryの創造に貢献する」という事業理念のもと、リサーチ事業とプロモーション事業の二軸で、デジタル&ネットワークをフル活用した新時代のマーケティングを展開しています。

 設立:1980年7月7日
 資本金:676百万円(資本準備金含む)
 従業員数:142名(2013年4月)
 お取引企業数:約500社/年間プロジェクト数 約2,500件
 年間売上:2,200百万円(2012年9月期)

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版