イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

NTTドコモ、LTE対応小型基地局装置を開発

2013-06-26

LTE対応小型基地局装置を開発
−Xi基地局ラインナップを拡充、Xiエリアの拡大・品質向上の取り組みを加速−


 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下、ドコモ)は、LTE方式に対応した小型基地局装置(以下、本基地局装置)を開発し、運用を開始いたしました。ドコモでは本基地局装置も含め2013年度末までに5万局のLTE基地局を展開する計画であり、Xi(クロッシィ)(R)リアの展開、および品質向上の取り組みを加速してまいります。

 本基地局装置は、基地局制御部を持つ親局と電波の送受信機能などを持つ子局で構成されるリモート設置型基地局(光張出し基地局)の親局に相当します。最大2つの子局との接続が可能であり、複数の周波数帯を用いて通信エリアを重畳して構築するなど、設置環境や通信トラヒックに合わせた効率的なサービスエリアの構築を可能とします。
 また、LTE方式に加えてW−CDMA方式にも対応しており、XiエリアとFOMAエリアを同時に構築することが可能です。
 さらに、Xiエリア展開の加速を主な目的として装置仕様を最適化することで、これまでのLTE基地局装置と比較すると、大きさを10%以下に、重さ・消費電力をそれぞれ20%・25%以下とするなど、大幅な小型化、軽量化、省電力化を達成しています。

 これまでは、通信トラヒックの高い地域を中心にLTE基地局装置を親局として導入し、Xiエリアを順次展開してまいりましたが、山間部などでは親局の設置場所が限定され子局と離れすぎて接続できないなど、これまでのLTE基地局装置ではXiのエリア展開が困難な地域がありました。
 本基地局装置は、屋外設置にも対応した小型筐体を採用することで、親局の設置性および子局との接続性を改善しています。本装置によりLTE基地局のラインナップを拡充することで、Xiのエリア拡大および品質向上の取り組みを、より経済的に、より機動的に進めることが可能となります。

 ドコモは、お客様一人ひとりのスマートライフのパートナーとして、お客様にベストなサービスが提供できるよう、今後もネットワークの更なる高速化や品質の向上に取り組んでまいります。


*下記資料は、添付の関連資料を参照

 ・別紙 LTE対応小型基地局装置の概要
 ・参考 ドコモLTEロードマップ


※「Xi/クロッシィ」「FOMA」は、NTTドコモ登録商標です。

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版