イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

資生堂、目を大きく見せる「マキアージュ トゥルーアイシャドー」など2品を発売

2013-06-24

「ほんのり色気をプラスして、印象アップ」
資生堂マキアージュ」より
トゥルーアイシャドー・トゥルールージュ
2013年7月21日(日)発売


 資生堂は、女性一人ひとりが本来もつ生きいきとした表情美を引き出すメーキャップブランド「マキアージュ」から、自然になじむのに、目を110%(※)大きく見せるアイシャドー「マキアージュ トゥルーアイシャドー」と1本で色・つや・うるおいが持続する口紅「マキアージュ トゥルールージュ」の新色【全2品目7品種、ノープリントプライス】を2013年7月21日(日)より発売します。
 ※資生堂調べ。素顔と比べたメーキャップ効果の平均値です。効果には個人差があります。

 *製品画像と【商品一覧】などは添付の関連資料を参照

マキアージュ、2013年秋冬のメーキャップテーマ>
 2013年秋冬のマキアージュは、“ほんのり色気”をプラスして、印象アップさせるメーキャップを提案します。目もとは「トゥルーアイシャドー」で大きく憂いのある女性らしい眼差し、口もとは「トゥルールージュ」でふっくら豊かでほんのり色気を感じる唇を演出するメーキャップです。そのポイントは新配合した“しのばせレッド”にあります。“しのばせレッド”は見る角度によって黄色〜ピンクに変化する有色パール剤で、正面から見ると赤みに発色して自然な赤みをプラスし、肌に近い部分では黄味に発色して自然になじむため目もと口もとに“ほんのり色気”を演出します。今回発売する「トゥルーアイシャドー」3種「トゥルールージュ」4色に配合しています。

<目を110%(※)大きくみせるトゥルーアイシャドー>
 お客さまがアイシャドーを選ぶ際に重視することは、「色」と「機能」です。「機能」に対する3大ニーズは、「もちがよい(持続)」、「簡単に使える(テクニック)、「目が大きく見える(造形)」です(2011年5月資生堂WEB調査。/N=12,744)。お客さまは、多くの色を楽しみたいものの、肌になじまず浮いてしまうことに不安を感じ、さらに、できるだけ自然に目を大きく見せたいと考えています。そのニーズに応えて、2012年7月「マキアージュ トゥルーアイシャドー」を発売しました。「発色がよい」「目もとが明るく見える」、また「肌になじむのに目が大きくみえる」効果について、お客さまから高い評価を得ています。
 今回、新色を発売するにあたり、「肌になじむのに目が大きくみえる」効果に着目し、大阪大学と共同研究し「トゥルーアイシャドー」を塗布した「目の大きさの数値化」に成功しました。素顔で目の大きさだけを変化させた数十パターンの写真を作成し、それらをランダムに提示しながら、トゥルーアイシャドーを塗布した化粧顔とどちらが目が大きく見えるかを比較。その結果の統計値を平均化して数値化する知覚心理学手法を用いて検証を行いました(N=104 調査実施期間2012年11月)。結果、トゥルーアイシャドーを塗布すると目が110%(※)拡大した時と同じ印象にみせることが実証されました。
 ※資生堂調べ。素顔と比べたメーキャップ効果の平均値です。効果には個人差があります。

<つやとうるおい、美しい発色がすべて持続するルージュ「トゥルールージュ」>
 2012年1月に発売した「マキアージュ トゥルールージュ」は、女性が口紅に求めるニーズである「色」「つや」「うるおい」「持続(カップへのつきにくさ)」を1本で満たし、表情を生きいきと見せるふっくらつやめく女らしい口もとを演出します。2010年IFSCC(国際化粧品技術者連盟)大会で最優秀賞を受賞した「2層分離の技術」をさらに進化させた処方「エッセンシャルコート処方」を採用しています。今回は、新色としてほんのり色気をアップさせる旬な4色を発売します。

<プロモーション展開>
 宣伝では、「武井咲(たけい えみ)」さんを継続起用して、2013年7月中旬よりテレビ、雑誌、WEB広告を展開します。店頭では、全国のドラッグストア、GMS、化粧品専門店、デパートで販売します。合わせて、資生堂ウェブサイト「ワタシプラス」でも販売します。


 *以下、リリースの詳細は添付の関連資料を参照


※お客さまからのお問い合わせは「資生堂お問い合わせ先 フリーダイヤル 0120−30−4710」でお受けしています。

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版