イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ドゥ・ハウス、「父の日」に関するアンケート結果を発表

2013-06-12

「父の日」に関するアンケート結果を発表
→予算は「3,000円〜4,999円」 プレゼントは「お酒」が人気
→理想のお父さんは「多少怖くても尊敬できるお父さん」
→理想のお父さんタレントは、1位:所ジョージ、2位:関根勤、3位:高橋英樹



 株式会社ドゥ・ハウス(東京都港区代表取締役:稲垣佳伸)、モラタメ事業部では、自社のインターネットリサーチサービス『myアンケートASP』を利用し、全国の『モラタメ.net(R)』会員のうち25歳〜69歳の男女を対象に「父の日」に関するWEBアンケートを実施いたしました。調査期間は2013年5月16日(木)〜2013年5月18日(土)。有効回答は1,049人から得ました。


■調査サマリ

 ・今年、父の日に贈り物をする予定の人は52.4%
   予算で一番多かったのは「3,000〜4,999円」、プレゼントは「お酒」が人気

 ・“理想のお父さんは「多少怖くても尊敬できるお父さん」
   “現実”のお父さんは「ある程度放任してくれる、ゆったりとしたお父さん」

 ・理想のお父さんタレントランキング 1位:所ジョージ、2位:関根勤、3位:高橋英樹


■今年、父の日に贈り物をする予定の人は52.4%。
 予算で一番多かったのは「3,000〜4,999円」、プレゼントは「お酒」が人気

  毎年6月の第3日曜日は「父の日」。今年は6月16日ですね。過去に父の日に何らかのプレゼントをした経験のある人は76.4%にのぼり、父の日にプレゼントを贈る習慣はかなり根付いていることがわかります。また、今年の父の日に贈り物をする予定のある人は52.4%でした。
  プレゼントの予算で一番多かったのは「3,000円〜4,999円」で46.3%、続いて「5,000円〜9,999円」が21.8%で2位、「1,000円〜2,999円」が17.3%で3位となりました(図1)。

  【図1】Q.今年の「父の日」の贈り物の予算はいくらですか?(単一回答)

   ※図1は添付の関連資料を参照

  プレゼントについては、「酒類」が27.9%で1位となりました。2位は「未定」で22.1%と、直前までプレゼント内容に悩む人も多いのが伺えます(図2)。その他の回答としては、「寝具」「図書券」「コーヒー」などがあげられました。体調を気遣うもの、嗜好に合わせたものを選ぼうという、お父さんへの愛情が伝わってきます。

  【図2】Q.今年の「父の日」は何を贈る予定ですか?1個以上3個以下でお答えください。(複数回答)

   ※図2は添付の関連資料を参照


■“理想のお父さんは「多少怖くても尊敬できるお父さん」
 “現実”のお父さんは「ある程度放任してくれる、ゆったりとしたお父さん」

  “理想”のお父さん像について聞いたところ、1位は「多少怖いが尊敬できるお父さん(31.4%)」でした。お父さんには優しいだけでなく、尊敬できる厳しさも持っていて欲しいと考える人が多いようです。2位は「ある程度放任してくれる、ゆったりとしたお父さん(25.9%)」、3位は「友達のように仲良しで対等に話せるお父さん(14.7%)」でした。
  では現実のお父さんはどんな存在なのでしょうか。1位は「ある程度放任してくれる、ゆったりとしたお父さん(38.2%)」と、約4割にのぼりました。2位は「多少怖いが尊敬できるお父さん(26.5%)」、3位「仕事優先だが経済力があるお父さん(8.8%)」でした。

  【図3】自分にとっての「理想のお父さん」と「現実のお父さん」(単一回答)

   ※図3は添付の関連資料を参照


■理想のお父さんタレントランキング 1位:所ジョージ、2位:関根勤、3位:高橋英樹

  理想のお父さんタレントは誰?ということで、お父さんタレントとして有名な方の中から、最も当てはまる人を選んでもらいました。最近はパパタレントとして活躍する方も多くなり、かなり票が分かれました。
  1位の所ジョージさんは、愛妻家で食事はできるだけ自宅で食べることで知られており、理想の父親、上司ランキングの常連ですね。
  2位の関根勤さんも愛妻家として有名で、娘の関根麻里さんとの仲も良好のようです。上位にランクインされた方は、親子でテレビ共演することもあるためか、実生活でも良きお父さんとしてのイメージが強く、納得の結果でした。

  ・理想のお父さんタレントランキング (上位5位までを抜粋)

   ※表は添付の関連資料を参照


  仕事で忙しく、家族と過ごす時間が限られているお父さん。最後に、お父さんをすごいと思ったことやエピソードについて聞いたところ、「仕事で毎日残業が続いたり、遠方に出張で大変そうだけど愚痴を一度も聞いたことがないので見習いたい」「中学卒業から60歳になるまで45年間同じ職場で働き続けたこと」など、家族を支えるために何十年と勤め上げたお父さんに感謝する回答がたくさんありました。
  また、「何かトラブルが起きてもドシッと構えて対応していたり、子どもの事を絶対優先で考えてくれているところ」「母が入院してしまった時、毎朝、私の為に朝ごはんを用意してくれた」など、いざというときに頼りになるお父さんのエピソードもたくさんありました。
  父の日には、日ごろ面と向かって伝えられない気持ちを、しっかり伝えたいものですね。


□株式会社ドゥ・ハウス
 株式会社ドゥ・ハウスは、「Human Networking Industryの創造に貢献する」という事業理念のもと、リサーチ事業とプロモーション事業の二軸で、デジタル&ネットワークをフル活用した新時代のマーケティングを展開しています。
 設立:1980年7月7日
 資本金:676百万円(資本準備金含む)
 従業員数:142名(2013年4月)
 お取引企業数:約500社/年間プロジェクト数約2,500件
 年間売上:2,200百万円(2012年9月期)


この記事に関連するキーワード

所ジョージ 資本準備金 高橋英樹 関根麻里 関根勤

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版