イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アビームコンサルティング、AWSのクラウド基盤を活用した新サービスを開始

2013-06-07

アビーム、アマゾン ウェブ サービスを活用し業務システムのクラウド化を支援
〜企業のクラウド活用検討から運用・保守までをワンストップで提供〜


 アビームコンサルティング株式会社(代表取締役社長 岩澤 俊典、東京都千代田区、以下 アビームコンサルティング)は、アマゾン ウェブ サービス(以下、AWS)のクラウド基盤を活用した新サービスを開始いたします。AWSが提供するクラウド基盤を、従来からのSAP導入・運用のラインナップに加えることでアビームのソリューション・サービス内容を強化・充実させ、顧客の事業戦略を実現するためのIT戦略立案からシステム導入、運用保守時の課題に対しより包括的かつ柔軟、スピーディーな対応が可能となります。コスト削減も実現します。

 本サービスは、企業の保有するIT資産を単にクラウドに移行するのではなく、顧客企業の事業戦略実現に必要な業務システムの“あるべき姿”を描いた上で、企業の保有するIT資産、現在利用しているアプリケーション、インフラ、利用状況などを分析します。さらに保有すべき業務システムとアウトソースすべき業務システムを分類し、AWS活用時の効果やメリット、何をクラウドに移行すべきかまで十分検証した上でクラウド環境への移行を支援します。

 また、移行後も最適な運用・保守が行えるよう、これまでの実績をベースに最適化した運用テンプレートをAWS用に拡充し、アビームコンサルティングがサービスを提供します。同サービスを活用いただくことで、これまで運用保守にかかっていた業務負担が軽減され、より付加価値の高い業務に企業内のリソースを配分することが可能になります。

 長年多種・多様な顧客のSAP導入を支援してきたアビームコンサルティングの専任コンサルタント(※1)が独自に開発した方法論「ABeam Method」と自社への導入経験を基に(※2)、システム設計から開発・移行までを一貫して支援、高品質かつスムーズな移行と最適な保守・運用を実現します。

 本サービス活用のメリットとしては、アビームコンサルティングによる情報資産の洗い出しや分析により、保有すべき業務システムとアウトソースすべき業務システムが分類でき、さらに(1)コスト削減(2)柔軟性(3)迅速性、スピードを享受できる全社的な情報システムの最適化がワンストップで実現できる点です。さらにAWSのクラウド基盤を活用するため、ハード面の制約なく、従来かかっていたITへの初期投資や要件定義、サーバー等の調達に費用と時間をかけることなく新規事業や新サービスのスピーディーな開始を実現するITインフラの整備を行うことも可能となります。

 グローバルレベルでの企業間競争の激化、市場環境の不透明感などを背景に、多くの企業がコスト削減と企業競争力を高めるITへの投資に集中と選択を行っています。また、企業の組織変更や拠点の拡大等の動きもより一層活発化しています。こうした背景のもと、IT資産を「共有」することで各社がシステムへの投資負担を減らせる「クラウド」は、初期費用、運用・保守コストの両方を削減できることや、調達期間の短縮によるシステムの柔軟性向上を実現できるため、多くの企業で利活用が進んでいます。一方、企業は自社で保有する業務システムのうちどのシステムをクラウドに移行すべきか、またどう管理するとメリットが享受できるのかという課題に直面しています。特に基幹システムのような複数のアプリケーションが業務間で連携している場合、どの範囲をクラウド化すべきかを判断することは困難です。

 アビームコンサルティングではこれまで国内外の顧客200社以上に対し、SAPを活用したシステム導入コンサルティングサービスの提供を行っています。今回はSAPを中心とした顧客のシステム導入・運用時の課題を柔軟に解決するため、AWSのクラウド基盤を新たなラインナップとして加えました。アビームコンサルティングは今後も引き続き顧客の経営や現場の「見える化」による競争力強化やガバナンスの強化を支援するとともに、情報システムの変革を通じて企業のビジネス変革により一層貢献していきます。

以上

 ※1「SAP認定コンサルタント制度」の認定者数は国内最多の1,377名(注)(2013年4月24日現在)となっています。
 https://websmp108.sap-ag.de/~sapidp/011000358700011719142001J/PCons_ALL.htm


 ※2アビームコンサルティングでは、顧客にSAPを始めとする基幹システムソリューションを提供するための検証・デモ環境をAWSで運用しています。AWSの活用により迅速かつ柔軟な利用が可能になり、40%程度のコスト削減が実現できました。

 *アビーム、ABeam及びそのロゴは、アビームコンサルティング株式会社の日本その他の国における登録商標です。
 *アマゾン ウェブ サービス、Amazon Web ServicesおよびAmazon Web Servicesロゴは、Amazon.com,Inc.またはその関連会社の商標です。
 *本文に記載されている会社名及び製品名は各社の商号、商標または登録商標です。


アビームコンサルティンググループについて>
 アビームコンサルティンググループは、アジアを中心とした独自の海外ネットワークを通じて、それぞれの国や地域に即したグローバル・サービスを提供している総合マネジメントコンサルティングファームです。戦略、BPR、IT、組織・人事、アウトソーシングなどの専門知識と、豊富な経験を持つ約4,000名のプロフェッショナルを有し、金融、製造、流通、エネルギー、情報通信、パブリックなどの分野を担う企業、組織に対し幅広いコンサルティングサービスを提供しています。

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版