イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

KCMC、ケアサービスに「介護法人向けアメーバ経営コンサルティング」を導入

2013-06-06

KCCSマネジメントコンサルティング、株式会社ケアサービスに
「介護法人向けアメーバ経営コンサルティング」を導入
−部門リーダーの意識改革により増収増益を実現−



 KCCSマネジメントコンサルティング株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長 浅田英治 TEL 代表 03−5765−1537 以下 KCMC)は、株式会社ケアサービス様(本社所在地:東京都大田区 代表取締役 福原敏雄 TEL 代表 03−5713−1611)に対して2010年4月より経営管理手法「介護法人向けアメーバ経営コンサルティング」を導入し、部門リーダーの意識改革による増収増益の実現を支援いたしました。

 株式会社ケアサービス様は、「お客様一人ひとりの尊厳に共感したサービスを提供」するという企業理念のもとで事業を行ってこられ、「介護からエンゼルケアまで」お客様に一貫したサービスを提供できる体制の構築を目指してこられました。そして、その実現に向け、各部門のリーダーを中心としてメンバー一人ひとりが目標に向かい主体的に活動することで、環境の変化を先取りし対応できる組織作りを目指して、京セラの「アメーバ経営」をベースにした「介護法人向けアメーバ経営コンサルティング(*)」の導入を決意されました。

 「アメーバ経営」とは、京セラの50年間の健全経営を支えてきた経営管理手法であり、経営トップと現場が知恵や方策を共有し経営に活かしていくことにより「人を活かし、組織を活性化する」という特長を持っています。「介護法人向けアメーバ経営コンサルティング」は、この「アメーバ経営」のノウハウをベースに、介護業界の特殊性を加味して開発した経営管理手法です。KCMC独自のノウハウである「協力対価」などを活用し、法人内の各部門の協力関係をふまえた収入を捉えます。経費も部門ごとの受益者負担の原則を貫くことで、従来難しかった部門ごとの収支を明確にできることから、多くの現場で活動成果が正しく把握され、介護法人経営に活かすことができるようになるものです。さらに、活動成果が可視化されるため、経営トップから現場職員に至るまで、訪問介護サービス・通所介護サービス・施設サービスなどで働く全ての職員が自分たちの経営状況を把握できることにより、全員参加型の健全経営を目指します。

 なお、株式会社ケアサービス様における介護法人向けアメーバ経営コンサルティングの導入においては、以下のプログラムを実施いたしました。

 [1]ヒアリングによる課題抽出
 [2]組織の再編成
 [3]フィロソフィに基づいた事業所のあるべき姿と課題シートの策定、リーダー研修の実施
 [4]マスタープラン(年度目標)の策定

 以上の結果として、部門の責任を担うリーダーに意識変革が促され、制度ビジネスである介護業界においても収益を上げるための行動を続けたことにより、デイサービスセンター徳持南(東京都大田区)では2012年4月〜2013年3月の1年間で98.4%の稼働率を記録、定員25名の施設で1日平均24.6名の利用者数となりました。
 株式会社ケアサービス様では、こうした模範的な運営実績を上げている事業所を「Aタイプ」事業所と認定し、運営ノウハウの水平展開を図っています。稼働率の高い模範的な事業所が増えたことにより、業績面においては株式会社ケアサービス様全体として順調に伸びており、介護法人向けアメーバ経営コンサルティングを導入した翌年の2011年度以降2期連続で増収増益を果たし、介護報酬が実質マイナス改定された中でも堅調な経営を続けています。

 KCMCでは、今後も株式会社ケアサービス様がお客様に一貫したサービスを提供できる体制の構築を支援して参ります。


*「介護法人向けアメーバ経営コンサルティング」
 京セラ創業者稲盛和夫が考案した経営管理手法「アメーバ経営」をベースに介護法人経営のために開発した収益管理の仕組みです。法人内を介護、看護、給食、その他間接部門といった役割・責任を明確にした複数の小さな組織に分け、それぞれの収入および部門運営に必要となる総合原価を細かく捉えて、自主的に部門運営を行う仕組みです。各組織の活動成果が可視化されることで、法人経営者が法人の経営状態を詳細に把握することができるとともにそれぞれの組織が自主独立で経営に責任を持ち、互いの組織が持つ機能を尊重しあうようになります。いわば組織全体の経営について全職員が考え、介護法人経営を内部から変革していこうとする手法です。

 内容:KCCSマネジメントコンサルティング、株式会社ケアサービスに「介護法人向けアメーバ経営コンサルティング」を導入し、増収増益の実現を支援
 導入期間:2010年4月〜継続中


 *「アメーバ経営」に関する権利は京セラ株式会社に帰属します。
 *製品名および会社名はそれぞれの会社の商標または登録商標です。


<お問い合わせ先>

 【読者からのお問い合わせ】
  KCCSマネジメントコンサルティング株式会社
  〒600−8008 京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町22(三光ビル内)
  本社東日本営業部03−5765−1537(代表)
  支社西日本営業部075−213−7308(代表)
  URL:http://www.kcmc.co.jp/

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版