イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ウェザーニューズ、2013年のスギ・ヒノキ花粉飛散傾向のまとめを発表

2013-06-04

2013年のスギ・ヒノキ花粉飛散傾向のまとめ
花粉飛散数、関東で平年の約3倍以上、全国では平年比の7割増を観測
〜関東では症状も“辛い”が倍増、花粉症の2人に1人が症状の重さを実感〜


 株式会社ウェザーニューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:草開千仁)は、全国的にスギ・ヒノキの花粉シーズンの終了を迎え、一般の方と共に展開した「花粉プロジェクト2013」における花粉症及び、花粉飛散傾向のまとめを発表しました。内容は、花粉症に悩む一般の方や企業、病院などの協力のもと、全国1,000箇所に設置している花粉観測機「ポールンロボ」にて計測された花粉飛散量と、その周辺エリアに住む花粉症の方19,924人の症状をまとめた結果です。本発表は、スマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」、ウェザーニューズのインターネットサイト(http://weathernews.jp/)、携帯サイト(http://wni.jp)にて確認することができます。


◆今シーズンのスギ・ヒノキ花粉飛散傾向のまとめ

 ◇花粉飛散数、全国的に平年より多く、東北南部〜関東甲信では平年の約3倍に

  2013年春の花粉飛散量は、全国的に見ると昨シーズン・例年(過去8年平均)よりも多くなりました。特に東北南部や関東、甲信地方などを中心に飛散量が多くなり、昨シーズン比3倍以上、例年比3倍以上の飛散量となった県もありました。要因としては、昨年の夏が晴れて暑くなったため、花粉のもととなる雄花の生育状況が良かったためです。また、花粉の飛散量は多い年(表年)、少ない年(裏年)と交互に増減する傾向があり、今年は飛散量が多い表年に当たりました。このため、全国的に花粉の飛散量が多くなる結果になりました。ただ、九州や西日本の太平洋側は昨年の夏に曇や雨の日が多く、花粉の雄花が成長しにくい状況だったため、昨シーズンと同じくらい、もしくは少ない飛散量となりました。また、鹿児島県宮崎県、大分県、高知県、和歌山県、岐阜県では、例年と比べても飛散量が少なくなりました。
  北海道ではシラカバ花粉が主に飛散しており、今がちょうどピークとなっています。飛散量は昨シーズンの同じ時期と比べるとやや少なく、概ね例年と同じくらいの飛散量となっていますが、今後も大量飛散する日がある予想となっており、全体を通して考えると昨シーズンよりも多い飛散量となる見込みです。

 *参考画像(1)は添付の関連資料を参照


 ◇花粉シーズン、全国的に開始・終了が早く、飛散期間は平年並みに

  2012年から2013年にかけての冬は全国的に寒い日が多くなりましたが、2月はじめには関東地方などで春のような暖かさを感じられる日もあり、花粉の飛散開始となりました。その後、2月中旬には西〜東日本の各地で飛散開始となり、昨シーズンより1週間程度早い飛散開始となった所が多くなりました。また、飛散開始時期を平年と比べると、同じくらいの時期となりました。
  3月になるといっきに寒さが緩み、東北南部〜九州にかけての広範囲で、スギ花粉のピークとなりました。また、春一番のように暖かい南風が強く吹いた日が度々あり、それらの日は特に花粉の飛散量が多くなりました。さらに、3月上旬には黄砂が飛来したり、関東地方では砂嵐が発生したことにより、花粉症の症状が悪化したという報告が多く届きました。
  スギ花粉のピークは昨シーズンに比べると1週間〜10日前後早くなった所が多くなりました。ただ、東北北部では寒気の影響を受けて寒い日が続いたため、スギ花粉の飛散ピークは昨シーズンとあまり変わらず、4月上旬となりました。ヒノキ花粉に関しても、昨シーズンより1週間〜10日前後早くピークを迎え、3月下旬〜4月上旬にピークを迎えた所が多くなりました。今シーズンは花粉飛散開始が昨シーズンより1週間程度早く、飛散終了も同様に、昨シーズンより早い5月上旬になった所が多くなりました。平年と比べると、開始・終了の時期は平年並みだったため、花粉の飛散期間も平年並みとなりました。
  北海道で主に飛散しているシラカバ花粉は、5月中頃まで寒い日が続いたため、昨シーズンより飛散開始は遅くなりました。ただ、その後いっきに暖かくなったため、飛散量が急増し、今ちょうどピークを迎えています。
  今後、6月中旬頃までは花粉が飛散しやすい状態が続くため、引き続き注意が必要です。


 ◇花粉症の症状、東北南部〜関東を中心に“辛い”割合が多い結果に

  花粉症の症状について、シーズンを通しての症状の重さを調査した所、今シーズンはツライ・非常にツライと感じた方の割合が昨シーズンよりも多くなりました。東北南部、関東、北陸、中国エリアでは、昨シーズンより20%前後も多くの方が、ツライ・非常にツライと感じたようです。一方、九州や四国太平洋側では症状の重さに関して変化が小さく、ツライ・非常にツライと感じた方の割合は昨シーズンよりも少なくなった県もありました。また、北海道は現在がちょうど花粉シーズンのピークで、昨シーズンより症状が重い方が多いようです。以上のことから、昨シーズンより花粉の量が多かった場所を中心に、ツライと感じている方も多くなっている傾向にあることが分かりました。

 *参考画像(2)は添付の関連資料を参照


*以下、リリースの詳細は添付の関連資料を参照


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版