イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

シナジーマーケティング、「Synergy!360」に好みなどを軸に顧客分類ができる機能を搭載

2013-06-01

好み・価値観・ライフスタイルを軸に顧客分類ができるソシエタスの体験版がSynergy!360に搭載


 企業と消費者との最適なマーケティング・コミュニケーションを支援するシナジーマーケティング株式会社は、2013年5月29日、クラウド型マーケティングナビゲーター Synergy!360に、顧客の価値観や消費行動を知る手がかりとなる「体験版ソシエタス機能」を搭載します。これにより、企業は年齢や性別などの軸ではなく、好み・価値観・ライフスタイルなどを軸に顧客分類ができるようになり、より顧客に合わせた最適なコミュニケーションが可能となります。本機能は、Synergy!360をご利用いただいている企業様に無償で提供を開始します。

 1.「体験版ソシエタス機能」の概要
  ソシエタスとは、シナジーマーケティングが独自に定義した顧客の価値観の類型、タイプのことを指します。今回搭載した「体験版ソシエタス機能」は、企業が顧客に対して専用のアンケートを実施することで、顧客を「自分中心的なアクティブタイプ」、「好奇心旺盛な人生謳歌タイプ」など12のタイプ(ソシエタス)に分類でき、顧客理解を深めることができる機能です。このソシエタスを用いて、好み・価値観・ライフスタイルなどが似ている顧客層ごとに最適なコミュニケーション施策を実施することで、顧客の反応が劇的に向上します。

 2.「体験版ソシエタス機能」ご利用の流れ
  1)顧客の好みや価値観を知るための専用アンケートを作成・実施
  →アンケートの回答者にソシエタスが割り振られます。
  2)レポートを見ながら自社の顧客の特徴を把握
  →どのタイプが何名(何パーセント)いるのかを確認したり、一般消費者と自社の顧客のソシエタス分布を比較したりすることが可能です。
  3)顧客に合わせた施策を実施
  →顧客が集中しているタイプをいくつかピックアップしてタイプごとに最適なコンテンツを制作し、メール配信やランディングページに反映するなどの施策が実現できます。

  ※参考画像は添付の関連資料を参照

 <ソシエタス分類>
  1−1 受け身な隠者タイプ
  1−2 受け身な清閑タイプ
  2−1 家族大好き悠々タイプ
  2−2 家庭的な真面目タイプ
  3−1 アウトロータイプ
  3−2 こだわりインドア派タイプ
  4−1 自分中心的なアクティブタイプ
  4−2 好奇心旺盛なバランス人間タイプ
  5−1 家族想いの多忙ワーカータイプ
  5−2 社交的な堅実ホームメーカータイプ
  6−1 繊細な個人主義タイプ
  6−2 好奇心旺盛な人生謳歌タイプ

  各ソシエタスの特徴はこちら⇒http://www.insightbox.com/societas/

 3.当社のソシエタスに関する取り組み
  これまで企業のマーケティングの現場では、顧客理解を助ける情報としては、年齢や性別、役職などの「属性」、購買履歴やアクセス履歴などの「過去の行動」が活用されてきました。一方で、顧客の価値観や好み、性格などの「心理情報」は顧客の購買行動に大きな影響を及ぼすとされています。シナジーマーケティングでは、2008年より慶應義塾大学大学院の井上哲浩教授の監修の下、企業が持つ膨大なマーケティングデータを統合して分析する研究を始め、「心理情報」のもととなる顧客の性格や好み、価値観やライフスタイルなどを「ソシエタス」としてモデル化しています。

 今回Synergy!360に搭載した体験版は機能を一部制限していますが、本来のソシエタスでは以下の特徴があります。
 ・アンケート回答者の行動データを基に、未回答者のソシエタスの推定が可能。
 ・一人につき複数のソシエタスを付与し、割合で表現。
 (Aさん=ソシエタス番号1−1が○%、2−1が○%、4−2が○%・・・)

 また、シナジーマーケティングでは各ソシエタスにひも付く行動特徴のナレッジ化を進めており、将来的には、例えば「このソシエタスはリアルよりWebで購入する傾向が強い」、「このソシエタスは同じ商品を何度も購入する傾向が強い」など、自社の顧客のソシエタスがわかれば、その消費行動の特徴を予測することも可能となります。

 今回のプレスリリース発表にあたり、住友ゴム工業株式会社様より以下のエンドースメントを頂いています。

 住友ゴム工業株式会社 ダンロップタイヤ営業本部
 リテール部 課長
 仙名 朋弘様

 当社では、「タイヤランド」や「タイヤセレクト」などダンロップのタイヤ販売直営店を約200店舗運営しています。お客様の属性は、現場の「感覚」では捉えられていましたが、それを「データ」で裏付けることで、より最適な商品をご提供したいという思いから、今回ソシエタスを用いた顧客分析を実施しました。これにより明らかになった、好みや価値観などのデータを基に、今後もお客様に愛される、より良い店舗づくりに取り組んでいきたいと考えます。

 4.Synergy!360詳細
  Synergy!360は、行動履歴データを基に顧客をスコア評価し、コミュニケーションの最適化を図るマーケティングナビゲーターです。Webサイトへのアクセス、メールの開封・クリック、フォームからのコンバージョンなど 、顧客の行動履歴データをキャンペーンで統合管理し、そのデータを基に顧客一人ひとりにスコア値を付与し評価することで、顧客特性にマッチしたコミュニケーションの最適化を支援します。

  詳細はこちら⇒http://www.synergy360.jp/

<会社概要>

 ※添付の関連資料を参照


■お問い合わせ先
<お客様からのお問い合わせ先>
 シナジーマーケティング株式会社 営業部
 TEL:03−5261−7511(東京) TEL:06−4797−2500(大阪)
 E−mail:info@synergy101.jp

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版