イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

宇部興産、宇部マテリアルズを株式交換で完全子会社化

2013-05-16

宇部興産株式会社による宇部マテリアルズ株式会社の株式交換による完全子会社化に関するお知らせ



 宇部興産株式会社(以下、「宇部興産」といいます。)及び宇部マテリアルズ株式会社(以下、「宇部マテリアルズ」といいます。)は、本日開催のそれぞれの取締役会において、宇部興産を株式交換完全親会社とし、宇部マテリアルズを株式交換完全子会社とする株式交換(以下、「本株式交換」といいます。)を行うことを決議し、本日、両社の間で株式交換契約(以下、「本株式交換契約」といいます。)を締結しましたので、下記のとおりお知らせいたします。
 本株式交換は、宇部興産については、会社法第796条第3項の規定に基づく簡易株式交換の手続きにより、宇部興産の株主総会による承認を受けずに、宇部マテリアルズについては、平成25年6月25日開催予定の宇部マテリアルズの定時株主総会において本株式交換契約の承認を受けたうえで、平成25年8月1日を効力発生日として行う予定です。
 また、本株式交換の効力発生日(平成25年8月1日予定)に先立ち、宇部マテリアルズの普通株式は株式会社東京証券取引所(以下、「東京証券取引所」といいます。)市場第2部及び証券会員制法人福岡証券取引所(以下、「福岡証券取引所」といいます。)において、平成25年7月29日付で上場廃止(最終売買日は平成25年7月26日)となる予定です。





1.本株式交換による完全子会社化の目的
 宇部興産並びに宇部マテリアルズを含む宇部興産の子会社及び関連会社からなるUBEグループは、化学を中心として建設資材、機械、エネルギー・環境などの分野において幅広く事業展開しています。
 UBEグループでは、中長期的な持続的成長を目指して企業価値向上に取り組んでおり、成長分野における事業拡大を推進するとともに、安定的な収益やキャッシュ・フローの確保に向けた事業基盤の強化を図っています。また、このための各種施策の推進にあたり、グループ内での連携を一層強化する方針です。

 宇部マテリアルズは、カルシア、マグネシア事業及びファイン事業を展開しています。カルシア、マグネシア製品は鉄鋼、化学業界をはじめ、土木、農業など幅広い業界で使用され、ファイン製品は、電子材料・光学ガラス用途、樹脂用フィラー、食品添加物などで使用され、我が国の最先端製品を支えています。

 宇部マテリアルズの主力事業であるカルシア、マグネシア事業では、主要ユーザーである鉄鋼業界や化学業界において中長期的に需要減少が見込まれ、加えて、国内で宇部マテリアルズのみが製造するマグネシアクリンカーが今後、海外品との競争にさらされるなど厳しい事業環境が予想されます。こうした状況に対処するため、コストダウンや効率化の推進、新たなビジネスチャンスを活かした拡販などが課題となっています。また、新たな成長の柱と捉えているファイン事業では、技術力が評価され製品の採用が進んでいるものの、エレクトロニクス関連分野を中心として事業環境の変化が早く、技術革新と新製品の開発、用途開発のスピードアップが要求されています。

 こうした状況の中、宇部興産と宇部マテリアルズは、それぞれで企業価値の向上を目的とした諸施策を進めてまいりましたが、宇部興産が宇部マテリアルズを完全子会社化し、両社が一体となった運営を行うことにより、事業戦略の一元化と意思決定のスピードアップを図り、宇部マテリアルズが宇部興産とのシナジー最大化による企業価値向上を追求することが、ひいてはUBEグループの企業価値の向上に資することになるとの結論に至りました。

 具体的には、以下のとおりです。

[1]石灰石チェーンにおける収益力の強化
 宇部興産は石灰石を採掘し、宇部マテリアルズはこの石灰石を原料にカルシア事業とマグネシア事業を展開しています。
 この石灰石チェーンにおける戦略を一元化し、付加価値をより一層高めるプロダクトミックスを志向するなど、全体最適を目指した事業戦略を推進します。
 生産面では、各々が有する設備の運転や保全のノウハウ・技術を結集することで宇部マテリアルズにおいてさらなるコストダウンが可能となるほか、購買物流面では、UBEグループのグローバルな原燃料調達ネットワークの活用や、スケールメリットによる原燃料や購買品におけるコストシナジーを宇部マテリアルズにおいて追求します。
 営業面では、様々な事業を幅広く展開するUBEグループが保有する幅広い顧客とのネットワーク、アプリケーション情報、人脈などの営業資産を有効活用するとともに、グループの海外ネットワークを活用したグローバルな新規マーケット開拓など、宇部マテリアルズの営業力強化を図ります。

[2]機能性無機材料の事業化推進
 UBEグループにおける今後の有望な事業拡大領域である機能性無機材料分野においては、グループ横通し組織としてUBEグループ機能性無機材料事業化推進室を設置し、UBEグループの総合力の発揮を目指した活動を推進していますが、この取組みをより一層深化させ、両社の各部門に分散する開発、生産、マーケティング、販売機能の連携を強化することで開発を加速させ、両社においてタイムリーな事業化を目指します。


 今回の宇部興産による宇部マテリアルズの完全子会社化後は、宇部興産は宇部マテリアルズの事業の特性や、運営・体制の優れた点を十分に活かした経営に留意しつつ、様々な分野におけるグループ連携強化と経営資源の有効活用を推し進め、両社はより一層の成長を目指しさらなる事業価値の向上に取り組んでまいります。


※以下、「2.本株式交換の要旨」などリリース詳細は添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版