イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ワコム、高品質なフルHD対応の広視野角IPS液晶を搭載した液晶ペンタブレットを発売

2013-05-08

滑らかなペン運びでe文書に手書き入力できる液晶ペンタブレットで業務の効率化を実現
〜銀行や店舗、病院内の効果的なビジュアルコミュニケーションを促進する高画質ソリューションを提供〜


 株式会社ワコムは、企業内における業務フロー、銀行や販売店の店頭における商品説明から販売、医療現場でのカルテや同意書の電子化などの領域で進展するペーパーレス化の流れをサポートする、液晶ペンタブレット「DTK−2241」を発売します。「DTU−2231」の後継機として発売する本製品は、ペンの性能を向上し、高品質なフルHD対応の広視野角IPS液晶を搭載しました。また、機能の割り付けをカスタマイズできる5個のファンクションキーを使用することで、デジタルコンテンツを使ったコミュニケーションやプレゼンテーションを、よりスピーディーかつ快適に行うことができます。

 *製品画像は添付の関連資料を参照

<業務システムのペーパーレス化に威力を発揮するインターフェース
 小売店舗でのペーパーレス化は急速に進んでいます。サービスの契約や同意書、申込書を記入する際の電子サインも広く普及し始めています。「DTK−2241」の画面上で取引条件の確認からサインまでの一連の処理を行うことで、接客から事務処理までの効率が格段に向上し、ペーパーレス化によるコストの削減も実現します。

<患者との効果的なコミュニケーション>
 「DTK−2241」を使って、電子カルテやX線画像上に直接図解や注釈をペンで書き込みながら説明することで、インフォームド・コンセントを効果的に行うことができ、患者の理解をさらに高めることができます。

<活発な対話型プレゼンテーション>
 聴衆の興味をひきつけるプレゼンテーションを行うことは、講師の方々にとって「永遠のテーマ」といってもよいかもしれません。「DTK−2241」は、プレゼンターが電子ペンで直接画面に新しいアイディアやコメント、スケッチや図などを書き加えながら進めることができるため、より活発に、対話を交えながらのプレゼンテーションが可能になります。

 また、「DTK−2241」を利用すると、プレゼンターは、無理のない姿勢で聴衆に向かって語りかけることができるようになり、聴衆の反応を確認しながらプレゼンテーションを進めることができます。さらに、本製品をプロジェクターにつなげて、講堂、研修室、役員会議室など、会場の大きさに合わせたスクリーンに映し出して説明することも可能です。

<操作効率を高める「DTK−2241」の特徴>
 高画質・広視野角の21.5型IPS液晶パネルは、豊富な情報を映し出し、十分な書き込みエリアを確保しています。画面にはアンチグレア(映り込み防止)処理を施しており、傷もつきにくいのが特徴です。また、本体上部に位置する5個のファンクションキーによく使用するショートカットや機能を割り付けて、必要な操作をすばやく呼び出すことができます。ワコム独自技術である電磁誘導方式のペンテクノロジにより1,024レベルの筆圧を感知し、スムーズな書き心地を実現します。また、電子ペンは耐久性が高く、側面にある2つのサイドスイッチでは、ダブルクリックや右クリックなどができ、より快適に操作いただけます。さらに、ペン紛失防止ケーブルの取り付けも可能です。

 本製品はHDCPに準拠しているのでデジタルコンテンツを表示でき、またDVI−I映像出力の搭載により、プロジェクターや他のディスプレイに画像を映し出すことができます。加えて、2つのUSBポートによって、USBドライブなどの外付け機器と接続可能です。標準装備のスタンドの角度は15度から72度の間で調整でき、VESA規格対応マウントを備えているので、市販のアームやスタンドを取り付けることができます。さらに盗難防止のためのセキュリティ ロック・スロットも搭載しています。

 ワコムの「DTK−2241」は、現在お使いのシステムに簡単に接続してペーパーレス化を促進することができます。高い耐久性と信頼性を誇り、システムの導入・運用のコストを抑えることができます。

 ワコムの液晶ペンタブレット「DTK−2241」は5月下旬からオープン価格で発売開始します。ユーザ登録をして頂くと無償保証期間が3年になるサービスも実施しています。


 ワコム製品法人ユーザ登録はこちらから:
 http://tablet.wacom.co.jp/wacomclub/member/registformcorp.php


【ワコムについて】
 株式会社ワコム(東証一部:6727)は日本をはじめ、米国、ドイツ、中国、韓国、オーストラリアシンガポール、台湾、インドなどを拠点として、世界150カ国以上に製品を提供しています。1983年の設立以来、“自然なインターフェーステクノロジによる人とテクノロジの調和”というビジョンを基盤にグローバルにビジネスを展開し、ペン&タッチタブレット、液晶ペンタブレットをはじめとするインターフェースソリューションの世界トップメーカーとして広く認められています。また、Wacom feel IT technologies(feel(TM))は各社が展開するスマートフォン、電子書籍端末、タブレット端末、PCなど様々な製品群に採用されており、当社が提供する先進かつ快適で自然に使える技術はビジネスからホームユースまで、デジタルコンテンツクリエーションや医療・教育・金融など幅広い分野で利用されています。

 ※ニュースリリースに記載した情報は発表日時点の情報です。予告なしに変更されることがありますので予めご了承ください。
 ※ワコム、feelは株式会社ワコムの登録商標及び商標です。


<お客様からのお問い合わせ先>
 株式会社ワコム 営業部 ソリューション営業グループ/医療営業グループ
 電話:[東京] 03‐5337‐6706、[大阪]06‐6374‐0074
 Eメール:pl(at)wacom.co.jp

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版