イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

富士通テン、携帯電話網を利用した「IP無線タクシー配車システム」を発売

2013-05-03

携帯電話網を利用した「IP無線タクシー配車システム」新発売
〜全国での通信と、導入コストの低減を実現〜

 ※製品画像は添付の関連資料を参照

 富士通テン(株)(本社:兵庫県神戸市 代表取締役社長: 重松 崇 資本金:53億円)は、タクシー無線配車システムの2013年モデルとして、携帯電話網を使用して広範囲に通信できる「IP無線(*1)タクシー配車システム」を、7月下旬に発売します。
 お客様に一番近いタクシーを瞬時に判断して迎車指示まで速やかに行う当社の「タクシー配車システム」最上位モデル「Type−A」とミドルモデル「Type−S」にIP無線機を応用したシステムです。

 IP無線は、携帯電話網を使用するため、通信範囲は全国をカバーします。また、基地局の設置が不要となり導入コストが抑えられること、無線免許を必要としないなどのメリットがあります。
 新商品のIP無線機は、車載機で使用する通信モジュールを無線機本体に内蔵して取付スペースに制約がある車内環境に対応した他、耐熱性に優れたチップSIM(*2)を採用しました。振動・熱・埃などの、過酷な車載使用を想定した試験を行い、高い信頼性を確保しています。


<市場背景・企画意図>
 国内のタクシー無線は、2016年にデジタル無線に完全移行される予定で、現在までに5割にあたる約10万台の切り替えが完了しています。
 当社は、デジタルタクシー無線配車システムの先駆者として、これまで培ってきたノウハウを投入して、車載機器としての信頼性の高いIP無線を応用した新たなタクシー配車システムを商品化することで、お客様の多様なニーズにお応えし、タクシー無線のデジタル化移行をサポートしていきたい考えです。
 当社は2003年8月に世界初のデジタル無線を使ったタクシー配車システムを発売。これまでに全国のタクシー事業者様ヘ約300システム、移動局3万台以上を納入し、タクシー向けデジタル無線機の累計台数業界トップ37%のシェアを獲得しています。(2013年4月現在当社調べ)


<新商品の主な特長>
1.通信エリアが広い
 携帯電話網を利用するため、全国で通信ができます。

2.導入費用が安価
 通信エリアの広い携帯電話網を利用するため、基地局を設置する必要が無く、初期投資を抑えられます。

3.無線免許が不要
 携帯電話網を利用するため、無線免許を取得や無線従事者の配備が不要です。

4.無線不感エリアをカバー
 ビルの合間や高架下など、タクシー無線の電波が届きにくい場所の通信感度が高まります。

5.タクシー自動配車システムとのセットアップで効率的な配車業務を支援
 当社のタクシー配車システム「Type−A」「Type−S」とシステムアップすることで、お客様の入電から迎車までを速やかに行うことができます。
 車両にはカーナビゲーションシステムを搭載できる他、配車センターではスマートフォン受付、インターネット受付などの拡張も行え、効率的なタクシー配車を行うことができます。

6.車載使用を考えた耐性設計
 通信モジュールを無線機本体に内蔵して、取付スペースに制約がある車内環境に対応した他、耐熱性に優れたチップSIMを採用しました。
 振動や熱、埃などの過酷な車載使用を想定した試験を行い、高い信頼性を確保しています。


<IP無線機の主な仕様>

 ※添付の関連資料を参照


■用語解説
 *1 IP無線(アイピー無線)
    携帯電話網(3G回線)を使用した無線。デジタルデータや音声を符号化して伝送する。

 *2 SIM(シム)
    携帯電話で使われている電話番号を特定するための固有のID番号が記録されたICチップ。

 *3 M2M(エムツーエム):Machine to Machine
    機器同士がコンピューターネットワークを介して人間を介さずに相互に通信し合う通信形態。


 新商品「IP無線タクシー無線配車システム」の詳細はこちらをご覧ください。
 http://www.fujitsu-ten.co.jp/c-system/kiki/index3.html


 商品に関するお問い合わせ先はこちらをご覧ください。
 http://www.fujitsu-ten.co.jp/c-system/toiawase.html

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版