イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

東芝、タッチ操作対応で高精細液晶搭載のノートPC「ダイナブック キラ V832」を発売

2013-04-24

ウルトラブック初、タッチ操作対応の高精細WQHD液晶を搭載した
ダイナブック キラ(dynabook KIRA)V832」の発売について

―フルHDを超える約370万画素(2,560×1,440)で、写真や文字をきめ細かく表示―

 ※商品画像は添付の関連資料を参照

 当社は、Ultrabook(TM)(ウルトラブック)として初めて(注1)タッチパネル付きの高精細WQHD液晶を搭載した「dynabook KIRA V832」を4月24日から発売します。フルHD(1,920×1,080)の約1.8倍となる約370万画素(2,560×1,440)の高精細液晶を搭載しながら、約9.5時間(注2)のバッテリー駆動を実現し、簡単なタッチ操作で美しい写真や映像、ゲームなどを存分に楽しめます。


■従来のウルトラブックを凌駕する高精細液晶で、驚くほど美しくきめ細やかに
 約370万画素の13.3型WQHD液晶は、1インチ当たりの画素数(ppi)が221ppiとなり、同じ13.3型の従来機(注3)より約2倍高い画素密度を実現しています。これにより、一眼レフカメラなどで撮影した写真も高精細に表示できるなど、より美しい写真や映像を楽しめます。小さな文字もくっきりときめ細かく表示できるので、メールやウェブページなどの閲覧も快適です。また、液晶の特長として、高いコントラスト比で濃淡を鮮やかに再現できるほか、斜め方向からでも見やすく、快適に閲覧できます。
 液晶にはタッチパネルを採用し、アプリの起動や画面のスクロールなどを指先で簡単に行えます。指紋が拭き取りやすい耐指紋コーティングを施したほか、タッチした際の振動を低減させるヒンジの調節を行なったことで、快適なタッチ操作が可能です。画質面では、液晶テレビ「レグザ」で培ったノウハウを活用し、液晶パネルの個体差に合わせた色調整を一台ごとに実施しています(注4)。光の色の白を基準とした補正により、より自然に近い色味で写真や映像を楽しめます。
 バッテリー駆動時間は、高精細WQHD液晶を搭載しながら約9.5時間(注2)を実現しました。A4サイズ相当のコンパクトな筺体は、家の中でも外でも気軽に持ち運びができ、電源のない場所でも安心して使用できます。


■長年培ってきた技術を余すことなく注ぎ込んだ、こだわりの音質、堅牢性、操作性
 音質面では、ハーマン・インターナショナル社と共同開発したharman/kardon(R) ステレオスピーカーを、デザイン性を損なわない形で左右底面に実装しました。音の反響を考慮したチューニングにより、低音から高音までムラのないパワフルなサウンドで(注5)、臨場感のある音楽やゲームを楽しめます。筺体には、マグネシウム合金を採用しています。ハチの巣状のリブを立てることでねじれに強くなる「ハニカムリブ構造」など、長年の成型ノウハウを結集した高い堅牢性により、安心して持ち運びができます。キーボードには、それぞれのキーに約0.2mmのくぼみを設けたことで、指が滑りにくく快適な打鍵感を味わえるほか、暗い場所ではバックライトでキーの文字が見やすくなるなど、快適な操作性を実現しています。

 当社は今後も、多様化するユーザーニーズに対応し、より使いやすい機能とデザインを実現したウルトラブックなど、PC新商品を展開していきます。

 注1:タッチパネル付き WQHD液晶を搭載したウルトラブックとして。2013年4月18日現在、当社調べ。2013年4月24日発売予定。
 注2:JEITAバッテリ動作時間測定法(Ver1.0)による値。駆動時間は実際の使用環境および設定などにより異なります。
 注3:dynabook R632(13.3型HD液晶(1366×768)、118ppi))との比較。
 注4:液晶の故障などでPCの修理を行なう場合は、出荷時と色調整方法が異なります。
 注5:音響効果はPCを設置した床面の材質、形状によって異なります。

 *Ultrabook(TM)(ウルトラブック)はインテルコーポレーションの商標または登録商標です。
 *harman/kardon(R)はHarman International社の登録商標です。


■商品化の背景と狙い
 当社は、薄型軽量化技術や高密度実装技術をはじめとする差異化技術を採用し、2011年11月に国内メーカーとして初めてウルトラブックを発売しました。それ以来、今日までにウルトラブックはノートPCの新しいカテゴリーとして確立し、成長を続けています。発売直後はビジネスユースとして高い関心を集めておりましたが、近年はパーソナルユースとしての関心も高まってきています。

 このような市場環境において、当社は長年培ってきた技術を結集し、長時間バッテリー駆動や堅牢筺体でビジネスはもちろん、従来のウルトラブックを凌駕する高画質やサウンドでプライベートも楽しめる、スタイリッシュかつ高品位なウルトラブック「dynabook KIRA V832」を商品化しました。今後も多様化するユーザーニーズに応え、一層のシェア拡大を図ります。


 ※以下、新商品の概要などリリースの詳細は添付の関連資料を参照


*Microsoft、Windows及びWindowsロゴは、マイクロソフト企業グループの商標です。
*Intel、インテル、Intelロゴ、Intel Coreは、インテルコーポレーションの商標または登録商標です。
*Bluetoothは、その商標権者が所有しており、東芝はライセンスに基づき使用しています。
*sMedio及びsMedio TrueLink+は株式会社sMedioの商標及び登録商標です。
*DTS及び記号はDTS社の登録商標であり、また、DTSのロゴはDTS社の商標です。
*Adobe、Adobeロゴ、Photoshop Elements、Premiere ElementsはAdobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の商標です。


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版