イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ミニストップ、寿司酢味の海苔を使用した新感覚おにぎり「海むすび」を発売

2013-04-23

「あら!不思議!」酢のりを使って白飯が酢飯風に早変わり
業界初!!ミニストップから新感覚のおにぎり「海むすび」を発売


 ミニストップ株式会社(本部:千葉県千葉市 代表取締役社長:阿部 信行、以下ミニストップ)は、寿司酢味の海苔(以下、酢のり)を使用し手軽に召し上がれる新感覚のおにぎり「海むすび」を、2013年4月23日(火)より、国内のミニストップ店舗(2013年3月末現在:2,197店)において発売いたします。

 「お寿司の旨さをおにぎりで味わって欲しい。」をコンセプトに、新たなおにぎりとして提案いたします。
 春夏秋冬、様々な変化を見せる日本において、季節ごとに美味しいおにぎりを開発したい。と考え、出会ったのが「酢のり」でした。

 「白飯に酢のりを巻くと、夏におすすめのさっぱりとした味わいのおにぎりができる!」と考え、開発に着手。酢の強さの調整、酢のりとご飯の相性や具材の相性、さらに、口に運んだ時の味わい。これら食材の相性に試行錯誤し、商品化までに約1年半の月日を要しました。
 酢のり・ご飯・具材の3種類を同時に味わっていただくことで、おにぎりなのにお寿司のような感覚を引き出すことができました。

 海苔や具材に海の食材を使用していることから、パッケージは海を表現しております。さらに、「酢のり」を使用していることを記載いたしました。

 回転寿司の人気ネタを参考に、サーモンや鮪に加えバリエーションをもたせたネタを具材に使用いたします。初回は、「とろサーモン」「ねぎとろ鮪」「いか明太子」の3種類を発売し、具材を変えながら、夏限定のシリーズとして発売いたします。


 ※参考画像は添付の関連資料を参照


《商品情報》
 ■商品名:海むすび とろサーモン
 ■価格:135円
 ■発売地区:全国
  回転寿司で人気の「サーモン」を具材に使用した海むすびです。
  角切りサーモンとサーモンのトロ部分を使用し、食感も追求。少し甘めの醤油だれを使用することで、コクを出しました。
  ピリ辛のわさびの刺激が食欲をそそります。
  《画像:左》

 ■商品名:海むすび ねぎとろ
 ■価格:135円
 ■発売地区:全国
  回転寿司で人気の「まぐろ」を具材に使用した海むすびです。
  まぐろのトロ部分を特製だれに合わせ、茎わさびを加えピリッとした辛さに仕上げました。
  《画像:中央》

 ■商品名:海むすび いか明太子
 ■価格:135円
 ■発売地区:全国
  回転寿司で人気の「いか明太子」を具材に使用した海むすびです。
  食べやすいように角切りの柔らかいイカを使用。
  博多かねふくの明太子をまぶし、味付けには卵黄に甘口醤油、ごま油を加え、イカの爽やかな味わいの中にコクを加えました。
  《画像:右》


 ※商品画像は添付の関連資料を参照


■■『食べたい味』を商品化!■■
 「海むすび」発売を記念し、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、SNS)を活用したキャンペーンを実施いたします。
 発売と同時に、「Facebook」「twitter」「mixi」にて『食べたい味』を募集いたします。
 ミニストップでの一時選考を経て、5月中旬に「Facebook」にて決戦投票を行い、7月〜8月(予定)にかけ発売いたします。また、商品化の過程をミニストップWebサイト(http://www.ministop.co.jp/)内特設サイトにて公開いたします。
 ○食べたい味募集期間 2013年4月23日(火)10:00〜2013年4月30日(火)23:59
 ○対象SNSアカウント
  ・Facebookhttp://www.facebook.com/ministopfan
  ・twitter:@ministop_fan(http://twitter.com/ministop_fan
  ・mixi:http://p.mixi.jp/ministop


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版