イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

キングジム、カメラ付き会議用レコーダー「ミーティングレコーダー」を発売

2013-04-13

4つのカメラで360°録画できる会議用レコーダー
「ミーティングレコーダー」発売
Webカメラやスピーカーとしても使えるマルチな一台〜



 株式会社キングジム(本社:東京都千代田区)は、会議で議事録を作成する際に便利なカメラ付き会議用レコーダー「ミーティングレコーダー」を2013年4月19日(金)より発売いたします。初年度販売目標数量は2万台です。

※製品画像は、添付の関連資料を参照

 会議で議事録を作成する際、書くことに気を取られて会議に集中できなかったり、ボイスレコーダーで録音しても、後で聞き直すと誰の発言か分からないケースがあります。「ミーティングレコーダー」は、このような議事録を書く際の不満を解決するために開発した録画ができる会議用レコーダーです。

 「ミーティングレコーダー」は、4つのカメラを搭載し、4分割モード(※1)で周囲360°を録画(※2)することができ、後で見返した際に誰が話しているのか一目で確認することができます。また、無指向性マイクを搭載しているので、話し手の座る位置を気にすることなく、会議の中心に置いておくだけで360°の音が録音できます。
 録画・録音したファイルは、「ミーティングレコーダー」本体で再生できます。本体をパソコンと接続すればSDカードに保存されたファイルを、パソコンのアプリケーションで確認することができます。
 Webカメラとしての使用も可能で、従来のカメラでは視野角が狭いため向いていなかった複数人でのWeb会議も「ミーティングレコーダー」を使うと周囲360°を撮影できるため、全員の顔を見ながら対話することができます。その他、スピーカーとしてプレゼンテーションの際にもご活用いただけます。

 ※1 4分割・シングル・オートの撮影モードから選択可能。
 ※2 本体から半径50cm以上、5m以内の使用を奨励します


<製品概要>

 製品名:「ミーティングレコーダー」
 品番:MR360
 展開色:ホワイト
 希望小売価格:¥34,650(税込)<本体価格¥33,000>
 発売日:2013年4月19日(金)


※製品特長などは、添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版