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GMOクラウド、オンラインゲーム開発エンジン「Photon Cloud」の日本展開を開始

2013-04-08

GMOクラウド社の支援により、世界2万を超えるゲームの開発・運営に利用されているオンラインゲーム開発エンジン「Photon Cloud」の日本展開開始
〜リアルタイム、マルチプレイヤー(*1)、マッチメイキング(*2)に対応したオンラインゲームの開発・運用に最適〜



 GMOインターネットグループのGMOクラウド株式会社(代表取締役社長:青山 満 以下、GMOクラウド社)は、連結会社であるGMO CLOUD AMERICA INC.を通じて、ドイツのExit Games GmbH(CEO:Christof Wegmann、本社:ドイツ・ハンブルク市 以下、Exit Games社)と、同社が開発・運営する「Photon Cloud」の日本展開において2013年3月1日に業務提携いたしました。
 「Photon Cloud」とは、リアルタイム、マルチプレイヤー(*1)、マッチメイキング(*2)に対応したオンラインゲームを開発・運営するために必要な開発ツールからサーバーまでを取り揃えたオンラインゲーム開発エンジンです。GMOクラウドは本提携において、「Photon Cloud」のマーケティングやプロモーション、日本語サポートを行います。
 また、2013年4月15日(月)からの日本向けの提供開始に先駆けて、本日4月2日から先行予約を受付開始いたします。
 GMOクラウド社はゲーム開発環境として著名な「Unity」主催で4月15日と16日に開催される大規模カンファレンス「Unite Japan」(*3)に出展し、「Photon Cloud」のお披露目をいたします。
 なお、「Photon Cloud」の日本のロケーションとして、GMOクラウドのIaaS型パブリッククラウドGMOクラウドPublic」を採用いただくことが決定しております。

 *1:少人数から大勢まで遊べるゲームのこと。
 *2:マッチメイキングとは、プレイヤー間の自動マッチングを行うシステム。オンラインゲーム内において、プレイヤーのレベルに応じた対戦相手を自動で選出することで、ゲームバランスを調整する。
 *3:「Unity」ユーザーによる「Unity」ユーザーのための最新の情報と実践的なセッションを提供する「Unity」主催の公式カンファレンスのこと。今回で7回目を迎える。


「Photon Cloud先行予約受付サイト」 http://photoncloud.jp/

【「Photon Cloud」の日本展開における業務提携について】
 「Photon Cloud」とは、Android(TM)やiPhone(R)、ウェブブラウザなどの様々なプラットフォームにおいて、リアルタイム、マルチプレイヤー、マッチメイキングに対応したゲームの開発に必要なツール一式(SDK)と、運営に最適なサーバーシステムを構築済みの状態でご提供する、オンラインゲーム開発エンジンです。特に、「Unity」の公式サイト上で唯一紹介されているオンラインゲーム基盤であることから、全世界で2万2,000を超えるゲームタイトルの開発・運営に利用されています。
 この度GMOクラウド社は、「Photon Cloud」の日本のロケーションに「GMOクラウドPublic」を採用いただいたことを機に、日本国内の個人ゲーム開発者や開発事業者が、オンラインゲーム市場へ気軽に参入していただけるよう、Exit Games社と「Photon Cloud」の日本展開において業務提携いたしました。GMOクラウド社は、本提携により以下のことを行います。

 1)「Photon Cloud」のウェブサイトや技術書の日本語訳を行い、日本のゲーム開発者が言葉の障壁にとらわれることなく、海外のオンラインゲーム市場へ参入していただける環境をご提供いたします。

 2)「Photon Cloud」の日本ロケーションとしてご採用いただいた「GMOクラウドPublic」の提供を通じて、日本向けにゲームを提供する国内・海外ゲーム開発者を支援いたします。

 3)「Photon Cloud」を日本国内の開発者へ積極的にご利用いただけるよう、マーケティングやプロモーションを行います。


【「Photon Cloud」の特長】
【1】同時接続ユーザー数20までは半永久的に無料で、収益ゼロの開発期間中も気軽に使えるプラン構成
 「Photon Cloud」は、ゲームの開発に必要なSDKを無料でお使いいただけます。また、最下位プランでならメールアドレスの登録だけで半永久的に無料で利用できるので、開発中のゲームのテスト運用のご利用に最適です。
 ゲームの一般公開後は、「ゲームにおいて同時接続ができるユーザー数(CCU)」や、「月間の利用ユーザー数(MAU)」、「同時発信メッセージ件数(秒間メッセージ数)」という料金テーブルからプランをお選びいただけます。なお、「Photon Cloud」では、通常の開発事業者向けの料金プラン「Pro Plan」と、「Pro Plan」と同内容でありながら割安でご利用いただける個人開発者や小規模な開発事業者限定の料金プラン「Indie Plan」をご用意しています。
 また、一般公開を開始した後は、「ダッシュボード」と呼ばれる管理ツールでCCU、ブロードキャストメッセージ(秒間メッセージ)(*4)数をリアルタイムに確認することができます。「Pro Plan」では、ご利用プランの上限であるCCUを一時的に引き上げることもでき、利用者の急増が見込まれるイベントの実施時や突然のユーザー流入などにも対応でき、機会損失を防ぐことが可能です。
 なお、年間でご契約いただくと、ご利用料金の2ヶ月分を割り引いてご提供する長期契約割引の特典もあり、ゲームタイトルの公開後、ゲームが収益化するまでの費用負担を抑えることが可能となります。(プロ開発者向けプラン限定特典)

 *4:ブロードキャストメッセージとは、同じルーム内(ゲーム内)にいる全てのユーザーに、メッセージを同報送信する仕組みです。

【2】ゲーム開発に必要な充実したSDKやライブラリ
 Apple社のiPhone/iPadアプリマーケットのAppStoreで、年間ベストアプリの大半で利用されている「Unity」をはじめ、「HTML5」、「iOS」、「Android、Marmalade」、「.NET」など、有名ゲーム開発環境向けのSDKが充実しています。これにより、すぐにiPhoneやiPad、Android、WEBサイトなど、異なるプラットフォームに対応したオンラインゲームの開発が可能です。また、SDKをご利用にならない場合でも、「Unity」向けには「Photon Cloud」を簡単に「Unity Networking」で利用可能にするライブラリ(*5)を配布しているので、ネットワーク通信のプログラム実装作業を素早く簡単に行うことができます。

 *5:ライブラリとは、特定の機能を持つプログラムを、他のプログラムから引用できるように定型化し、これらを一つのファイルにまとめたもの。

【3】サーバーの専門知識や構築の手間が不要、開発からわずか10分でゲーム公開が可能
 ネットワーク通信が必要なゲームを公開する際、通常は数週間にわたって複雑な構成のサーバーを構築し、運用しなければならず、サーバーやネットワークに関する専門の知識と煩雑な作業が必要となります。
 「Photon Cloud」でご提供するゲーム運営環境は、SaaS型での提供のため、こうした専門知識や煩雑な手間は一切不要で、ゲーム開発の完了からわずか10分程度でオンラインゲームの公開が可能です。サーバーもExit Games社による冗長化構成と自動復旧システムによって運用されるため、ゲーム開発者は開発だけに集中していただけます。
 また、通常グローバル展開をする際には、進出先の国(地域)ごとに、ホスティング事業者の選定からサーバー構築までを行う必要がありましたが、「Photon Cloud」はマルチロケーションに対応しており、接続先のロケーションをゲームプログラムの中で指定するだけで簡単に海外展開を行うことができます。

【4】リアルタイム、マルチプレイヤー、クロスプラットフォーム対応
 「Photon Cloud」は、マルチプレイヤーによるリアルタイム通信が必要なゲームに対応しています。「Photon Cloud」のネットワーク通信機能を組み込むことで、カジノやテーブルゲームをはじめ、レースゲーム、対戦型シューティングゲーム、複数参加型オンラインゲーム、大規模多人数同時参加型オンラインゲームなど、幅広い種類のオンラインゲームを開発していただけます。
 なお、本サービスの利用者に向けて個人ゲーム開発者向けの割引プランも用意されており、気軽にマルチプレイヤーオンラインゲームを公開することができます。


 ※以下、リリースの詳細は添付の関連資料を参照

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