イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

電通、SNS向け電子クーポン配信サービス「ともだちクーポン」を開発

2013-04-02

SNSのソーシャルグラフ上でクーポンを拡散、店舗誘導を促進する
電子クーポン配信サービス「ともだちクーポン」を開発


 株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)は、ユーザー自身がSNSを通してクーポンを拡散することができる電子クーポン配信サービス「ともだちクーポン」(1)を開発しました。その第1弾として、本日よりFacebook対応でのサービスの提供を開始します。
 国内におけるSNS利用の拡大を受け、企業のマーケティング活動においてもSNSの重要性が高まってきました。SNSを利用したマーケティング活動はこれまで、顧客との対話を通してブランド価値を高めていくことに重点が置かれていました。「ともだちクーポン」では加えて、店頭やECサイトで利用できる電子クーポンをSNSユーザーのソーシャルグラフ上の友達に拡散してもらうことで、企業がこれまで対話によって築いた顧客との関係性を店舗誘導や商品の購買促進につなげることができます。また、SNSユーザーは、このサービスを利用することで、友達と一緒に使えば割引率が上がるなど、本サービスならではのクーポンを友達と共有することができるようになります。

 本サービスを利用する個人ユーザーは、PC向けのFacebookアプリ(2)を導入するか、iPhoneAndroid端末向けのスマートフォンアプリをダウンロードする必要があります。企業は提供するクーポンの利用限度数を設定することができ、クーポンを取得したユーザーはその限度数の範囲内であれば、SNS上の友達にクーポンを送ることができます。
 本サービスを活用する企業は、「ともだちクーポン」の運用サイトに登録をすることで、クーポンの発行や管理を運用サイト上でリアルタイムに行えるようになります。また、このクーポンを読み取るための2次元バーコードリーダーアプリも同時にリリースいたします。

 「ともだちクーポン」では、クーポンに動画やゲームなどを埋め込むことができるため、高度なプロモーション展開が可能になります。例えばクーポン内に動画メッセージを組み込んだり、クーポンに埋め込まれたゲームの進行状況に応じて値引き額を増やしたりするなど、クーポンにエンタテインメント性を持たせることができるようになります。

 今後は、Facebook以外のSNSへの導入を推進していくとともに、ソーシャルグラフの分析機能やCRM施策との連携を図ることで、クーポン配布の効率・効果の向上を目指します。


 1 「ともだちクーポン」は、商標登録申請中です。
 2 FacebookアプリのURLは次の通りです。http://apps.facebook.com/tomopon/


 ※ロゴなど参考資料は添付の関連資料を参照


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版