イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アサヒ、100ml当たり18kcalの低カロリービール類「アサヒふんわり」を発売

2013-03-27

アサヒから“最もカロリーが低い(※1)”新ジャンル登場!
アサヒふんわり』4月9日新発売!
〜シトラホップの爽やかな香りとミュンヘン麦芽による麦の風味〜
※1:日本国内で販売されているビール類において。(当社調べ・2013年2月時点)



 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、爽やかでしっかりとした味わいでありながら、日本国内で販売されているビール類において“最もカロリーが低い”低カロリーNo.1を実現した新ジャンル商品『アサヒふんわり』を4月9日(火)より全国で新発売します。

 『アサヒふんわり』は、“価値で選択される企業”を目指すアサヒビールが、新ジャンル市場に新たな価値をご提案することを目的として開発した新ジャンルの新商品です。昨今、様々なカテゴリーにおいて「糖質オフ」「カロリーオフ」といった、いわゆる「機能性」といわれる飲料や食品が支持されている点に着目しました。ビール類においては「糖質オフ」や「プリン体カット」といった商品が主流となっている中、「カロリーオフ」という価値を全面的に訴求することで、差別化を図っていきます。中味については、希少品種であるシトラホップの爽やかな香りとミュンヘン麦芽の風味(※2)による、しっかりとした味わいでありながら、現在日本国内で販売されているビール類においてカロリー最少級の18kcal(100ml当たり)を実現しました。健康に配慮しているビール類ユーザーにも気軽にお楽しみいただけます。

 ※2:シトラホップ・・・爽やかな香りが特長。世界のホップ流通量のうち、わずか0.5%にも満たない流通量の希少品種のホップ。
    ミュンヘン麦芽・・・麦のコクがしっかり感じられる中濃色の麦芽

 ネーミングは、「気軽にお飲みいただきたい」「リラックスしたい時に、ゆっくりくつろぎながら楽しんでいただきたい」という思いから『アサヒふんわり』としました。
 パッケージは、白を基調としながらロゴや字体に金色を使用することで、「シンプルかつ上品」なイメージを表現しました。また、商品コンセプトである“カロリー最少級”をわかりやすく正面に大きくレイアウトしました。さらにホップのイラストやグラスの画像をデザインすることで、「爽やかなシトラホップの香り」や「麦のしっかりとした味わい」も表現しています。


【商品の概要】
 商品名:アサヒふんわり
 品目:リキュール(発泡性)(1)
 発売品種:缶350ml・缶500ml
 アルコール分:2%以上3%未満
 発売日:2013年4月9日(火)
 発売地域:全国
 製造工場:福島工場・名古屋工場
 価格:オープン価格
 年内販売目標:330万ケース
           ※:1ケースは大瓶633ml×20本で換算

 *商品画像は添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版