イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

住友スリーエム、シリコーン系粘着剤を使用した医療用メディカルテープを一般向けに発売

2013-03-23

医療現場で使用されているメディカルテープを一般向けに新発売
「ネクスケア(TM)やさしくはがせる シリコーンテープ」
シリコーン系粘着剤が皮膚にぴったりフィットし、はがす時は角質をほとんど傷めません


 住友スリーエム株式会社(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:三村 浩一)は3月21日から、医療現場で使用されている肌にやさしいメディカルテープを、「ネクスケア(TM)やさしくはがせる シリコーンテープ」として一般向けに発売いたします。


 ※製品画像は添付の関連資料を参照


【肌の敏感な方のために開発された、新しい医療用テープ】
 ガーゼなどを固定するメディカルテープについて消費者調査を実施したところ、「肌がかぶれにくいこと」「手で切りやすいこと」「はがれにいこと」「きちんと固定できること」が重視されていることがわかりました。新製品の「ネクスケア(TM)やさしくはがせる シリコーンテープ」は、肌が敏感な方のために開発された、シリコーン系粘着剤を使用した医療用テープです。水のように肌になじむシリコーン系粘着剤を使用することで、一般的なアクリル系粘着剤を使用した医療用テープよりも、肌からはがす際の角質剥離が非常に少なく、肌への負担が小さいことが特長です。怪我の治療のためにガーゼや湿布などを固定する必要のある方をはじめ、在宅医療で日常的にチューブなど医療器具の固定が必要な方、肌の弱いお年寄りの方に最適です。

 (1)角質を傷めず、肌になじむシリコーン系粘着剤
  水のようにやわらかいシリコーン系粘着剤は従来のアクリル系接着剤と比較し、角質剥離が少なく皮膚を傷つけにくくなっています。また皮膚や体毛からやさしくはがせることで、痛みが少なく、使用者の負担を軽減します。

 (2)簡単に手で切れる
  はさみを使わず手で切れるため、簡単かつ安全にご使用いただけます。


 ※参考画像は添付の関連資料を参照


 (3)安定した粘着力
  適度な粘着力ではじめからぴったりとつき、時間が経過してもやさしくはがすことができます。また、貼り直しが可能なため、患部の経過観察のために、一時的にはがす時やテープの位置を直したいときに便利です。さらに、医療材料のシリコーン製器具にも粘着するほか、フィルム材等からもきれいにはがすことができます。

 (4)水を通さず、ムレずに使える
  外からの水は通さず、皮膚からの水蒸気は透過する構造のため、ガーゼやストーマ装具周囲などシャワーの水から保護したいときに便利です。


 「ネクスケア(TM)やさしくはがせる シリコーンテープ」は、ドラッグストアや3Mオンラインストアhttp://www.3monlinestore.jp)などでお求めいただけます。


■製品仕様
 品名・品番:ネクスケア(TM)やさしくはがせる シリコーンテープ
        KRS19
 素材:基材:ポリエステルレーヨン不織布
     粘着剤:シリコーン粘着剤
 容量:19mm×5m
 商品サイズ/重量(幅×奥行×高さ)mm:61×31×81/34g
 メーカー希望小売価格:オープン


 ネクスケア、Nexcare、3Mは、3M社の商標です。


【3Mについて】
 3M(本社:米国ミネソタ州)は新しいアイデアのひらめきを何千もの独創的な製品へとカタチにします。創造性を共有する企業文化は、皆様の生活を豊かにするために絶えずテクノロジーを生み出します。3Mはイノベーションカンパニーであり、これからも革新的な製品をつくり続けます。世界70カ国以上に拠点を持ち、売上高は300億ドル、社員数は8万8,000人です。さらに詳しい情報はhttp://www.3M.comをご覧ください。
 また、3Mジャパングループに関する詳しい情報はhttp://www.mmm.co.jpをご覧ください。


<製品に関するお客様お問い合わせ先>
 住友スリーエム株式会社
 コンシューマーヘルスケア製品部
 http://www.mmm.co.jp/nexcare/
 TEL:03−3709−8938(受付時間 平日 9:00〜17:00)

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版