イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ルネサスエレクトロニクス、32ビットマイコンRX600シリーズのラインナップを拡充

2013-03-14

32ビットマイコン、RX600シリーズ製品のラインアップ拡充について
〜産業分野・ビルディングオートメーション分野向けに通信機能を強化したRX63N/RX631グループのラインアップを拡充〜



 ルネサス エレクトロニクス株式会社(代表取締役社長:鶴丸 哲哉、以下ルネサス)は、このたび、産業分野や、ビルディングオートメーション向けの32ビットマイコン、RX600シリーズのRX631とRX63Nグループのラインナップを拡充し、新たに120種類の新製品を展開、2013年4月よりサンプル出荷を開始します。

 新製品は(1)世界トップレベルの内蔵RAM容量(当社従来品の最大2倍)をもち、高価な外付けSRAMの削減が可能、(2)暗号処理専用のハードウェア・アクセラレータを内蔵し、高い秘匿性と高速データ処理を両立、などの特長を有しています。

 その他の機能としては、既存のRX63N/RX631グループ製品と同様、100MHz駆動で内蔵ROMにノーウエイトのアクセスが可能であり、これにより165DMIPS(Dhrystone MIPS)(注1)の高性能を実現しています。また、ROM部分には、10万回書き換え可能な2MBから1MBの大容量フラッシュメモリを内蔵しています。

 新製品のサンプル価格は未定、量産は2013年12月より開始し、2014年6月には月産6万個を予定しております。


<背景>
 ますます高機能・高性能化が進む産業用・OA機器等の分野では、ローカルネットワークによるデータ通信が高度化してきており、一昔前のPCネットワークに匹敵するほどのデータ処理能力に加え、データの秘匿性を高めるための暗号化処理も欠かせなくなってきております。この増大するデータを高速に処理するためには、高速なCPUに加え、高価なSRAMを外付けする必要がありました。
 新製品はこれに対応するため、以下の特長を有しています。


<特長>
 新製品の主な特長は次の通りです。


(1)世界トップレベルの大容量RAM(最大258KB)を内蔵
 既存のRX63N/RX631グループ製品に比べ、最大2倍にあたる256KBのSRAMを内蔵いたしました。これにより、高価な外付けSRAMをお客様で別途ご用意いただくことなく、少ない部品点数で安価かつ高速なシステムの構築が可能です。

(2)DEU(Data Encryption Unit)(注2)機能を内蔵し、高速な暗号処理が可能
 DEUはAES(Advanced Encryption Standard)標準化暗号方式(128/192/256ビットの鍵長)のハードウェア・アクセラレータです。これを内蔵することにより、CPU自体に高い負荷をかけることなく、高速に暗号化/複号化が可能となり、内部プログラム及び通信データの秘匿性の向上が図れます。

 これらの特長に加え、新RX63N/RX631製品は、RXプラットフォームの製品コンセプトに基づき、既存RX63N/RX631グループ製品とピン互換ですので、既存製品でシステム構築いただいたお客様は、回路変更を行うことなく、容易に新製品への置き換えが可能です。新規採用をご検討のお客様にも、パッケージはLQFP100ピンから176ピンまで豊富なバリエーションを用意していますので、様々な組み込み装置にお使いいただけます。

 また、外部バスでは、既存のRX63N/RX631グループと共通のEXDMAC(注3)を備えており、内部バスがCPUなどに占有されているときでも独立した外部バスを利用してデータの転送が可能です。なお、このEXDMACを用いれば、専用LCDコントローラがなくてもCPUに負荷をかけることなく、QVGAやWQVGAクラスまでの描画ソリューションを容易に実現できます。

 さらに、省電力実現のための機能としては、2Vという低電圧で動作するRTC(リアルタイムクロック)を搭載したことで、低消費電力化に寄与いたします。このRTCは時間キャプチャ機能を備えており、CPUがパワーオフ状態となり動作しないときでも、独立してシステム状況の変化を検知します。またタイムスタンプ機能も有しておりますので、この変化がいつ起こったのかを記録し、後に確認することも可能です。

 周辺機能につきましては、既存のRX63N/RX631グループと同様、CAN(注4)2.0Bを最大3チャネル、OTG規格にも準拠したUSB2.0フルスピードを最大2チャネル装備しています。特に、豊富なネットワークインターフェースを持つRX63Nにつきましては、MII(注5)とRMIIに準拠したEthernet MAC IEEE 802.3インタフェースを実装しており、PHYへの接続も容易に行うことができます。

 開発環境としては、ルネサスは2種類のハードウエアエミュレータを提供いたします。ひとつはフラッシュプログラマとしても機能する低価格のE1エミュレータ(新製品向けは開発中)で、もうひとつはトレース機能やRAMモニタ、その他高度な機能を備えている高機能なE20エミュレータ(新製品向けは開発中)となっております。

 新製品の量産は2013年12月を予定していますが、2MBのフラッシュと128KBのRAMを内蔵した既存RX63Nを実装したスタータキット(RSK:ルネサス スタータ・キット)を3月に販売予定ですので、こちらをお使いいただくことで、新RX63N/RX631グループ製品の量産前に先行して開発を開始できます。このRSKを使用して先行開発を行い、新RX63N/RX631グループ製品の量産後に置き換えることで、開発をスムーズに行えます。


以 上


(注1)Dhrystoneとは、コンピュータの演算性能を評価するプログラムのこと。本製品の165DMIPSという性能値は、測定基準Dhrystone2.1で測定したものです。

(注2)DEU(Data Encryption Unit)とは、暗号化/復号化処理専用ハードウェア・アクセラレータのことです。

(注3)EXDMACとは、External bus DMA Controllerの略で、外部バス専用DMAコントローラのことです。

(注4)CANとは、Controller Area Networkの略で、独Robert Bosch GmbHが提唱している車載用のネットワーク仕様です。

(注5)MII、RMIIとは、それぞれ、“Media Independent Interface”、“Reduced、Media Independent Interface”の略で、MII、RMIIは、外部PHYと接続する物理インタフェース規格であり、RMIIは、MIIより小ピンで外部PHYと接続が可能です。


*本リリース中の製品名やサービス名は全てそれぞれの所有者に属する商標または登録商標です。

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版