イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

BookLiveと三省堂、絶版本などが紙でも電子でも購入できる事業を開始

2013-03-13

絶版本など手に入りづらかった本が
紙でも電子でも購入できる「インタラクティブ ブック ソリューション」事業を開始

第1弾としてBookLive!で配信する平凡社「東洋文庫」を三省堂書店オンデマンドでも販売


 国内最大級約12万冊の電子書籍を取り扱う株式会社BookLive(本社:東京都台東区、代表取締役社長:淡野 正、以下:BookLive)と、株式会社三省堂書店(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:亀井忠雄、以下:三省堂書店)は、絶版本などの書店で入手困難な書籍を紙と電子の両方で復元して販売する「インタラクティブ ブック ソリューション」事業を、本日より開始します。

 「インタラクティブ ブック ソリューション」は、当社が運営する総合電子書籍ストア「BookLive!」と三省堂書店が運営する「三省堂書店オンデマンド」(※)を連動させた新事業です。絶版本や入手が困難になった本などを両社のいずれかが出版社に交渉して電子データ化し、電子書籍を「BookLive!」で、紙の書籍を「三省堂オンデマンド」を通じて販売します。
 当事業により、両社は、これまでより多くのコンテンツを揃え、在庫を持たずに書籍を販売でき、お客様は電子と紙のお好きな方を選んで欲しかった本を購入することができるようになります。

 当事業の最初の施策として、「BookLive!」で配信して好評だった株式会社平凡社の「東洋文庫」を、新しく「三省堂書店オンデマンド」でも販売開始します。「東洋文庫」は、アジア各地の古典作品を翻訳し詳細な解説をつけた叢書シリーズで、入手困難で古書市場で高値をつける作品を多く含み、根強い人気を誇ります。また、3月25日・26日に三省堂書店神保町本店にて、当事業を紹介する「三省堂書店・BookLive共同事業説明会」を開催し出版社各社への当事業の浸透を図ります。

 BookLiveと三省堂書店は、今後も、当事業で展開する書籍数を増やしていくとともに、WEBと書店の連携によって、電子と紙の両方で読書文化に貢献できる取り組みを進めていきます。


<「インタラクティブ ブック ソリューション」の流れ>

 *添付の関連資料「参考画像」を参照


※「三省堂書店オンデマンド」について
 三省堂書店オンデマンド1冊から、しかも安価にできるオンデマンド印刷製本サービスです。エスプレッソブックマシンを用いて店頭でご注文いただいた書籍を、目の前で印刷製本しその場でお渡しいたします。まさに品切れの無い書店が実現し、お客様が店頭での選択肢が広がる新しいサービスです。三省堂書店オンデマンドは今までのオンデマンドの概念を覆します。


【株式会社BookLiveについて】
 BookLiveは、「新しい価値を創造することで、楽しいをかたちにする」を企業理念とし、トッパングループの電子書籍ビジネスを担う企業として設立されました。読者の利便性を最優先に、「いつでも、どこでも、だれにでも、簡単に本が読める環境」の実現を目指し、事業を展開しています。また、設立以来、業界を牽引する様々な企業と連携し、新たなビジネスモデルを創出するなど、電子書籍の新たな可能性の探求を続けています。

 所在地:東京都台東区台東1−5−1
 設立:2011年1月 資本金:30億円

 ●電子書籍ストア「BookLive!」 http://booklive.jp/
 ●コーポレートサイト http://www.booklive.co.jp/


【株式会社三省堂書店について】
 三省堂書店は、1881年の創業以来 論語の曽子「吾日に三たび吾が身を省みる」から頂いた社名に基づきお客様から信頼され、常に新しいものをお客様に提案することを目指して、書店を運営しています。

 ●コーポレートサイト http://www.books-sanseido.co.jp
 ●ツイッターリスト  @JiuJiq_sanseido/grup-sanseido


 本文中に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版