イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

デンソー、スマホの充電ができるプリウス専用「車載用ワイヤレス充電器」を発売

2013-03-12

デンソー、国内初となる車載用ワイヤレス充電器を発売
〜置くだけでスマートフォンの充電が可能〜


 株式会社デンソー(本社:愛知県刈谷市、社長:加藤 宣明)は、国内初となる車載用ワイヤレス充電器を4月1日(月)に発売します。従来、スマートフォンを車室内で充電するためには、スマートフォンと充電器をケーブルで接続する必要がありましたが、この充電器はスマートフォンをトレイ状の充電器の上に置くだけで充電することができます。今回発売するワイヤレス充電器はプリウス専用で、税込み希望小売価格は1万4910円です。全国のトヨタディーラーデンソーサービスステーション、カー用品店などを通じて販売します。

 この充電器はデザイン性を重視しており、プリウスのコンソールトレイに収まる形状と、プリウスのインテリアに合わせた色・素材を採用しました。また、電源にはアクセサリーソケットを使用するため、簡単に取り付けることができます。

 この充電器では、ワイヤレス充電の規格Qi(チー)(*)に対応したスマートフォン・携帯電話の充電が可能です。国内でQiに対応したスマートフォン・携帯電話は14機種あり、今後さらに増えることが予想されています。また、Qiに対応していないスマートフォンでも、Qiに対応した充電機能が付いたカバーを装着することでこの充電器を使用することができます。

 デンソーは、これまでに世界初となる車載用ワイヤレス充電器を開発しました。また、充電器以外にも、スマートフォンのアプリケーションをカーナビゲーションシステムのディスプレイ上で安全性を損なうことなく運転中に操作できる情報サービスARPEGGiO(アルぺジオ)や、スマートフォンでカーナビの目的地設定をすることができるアプリケーションNaviCon(ナビコン)などを実用化してきました。
 当社は、今後も車室内におけるスマートフォン使用のニーズに対応し、かつ運転時の安全性を担保する様々な製品やサービスの開発・提供に取り組んでいきます。

 *Qi(チー)は、Wireless Power Consortiumの登録商標です。


以 上


 ※「製品搭載イメージ」「ワイヤレス充電器」の画像は添付の関連資料「参考画像」を参照


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版