イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ジャガー・ランドローバー、英国の新エンジン工場など大規模投資計画を発表

2013-03-11

ジャガーランドローバージュネーブ国際モーターショーにて製造および製品開発への大規模投資計画を発表

※本プレスリリースはジャガーランドローバー社が2013年3月5日に発表したプレスリリースの日本語訳です。


 ・英国の新エンジン工場への投資額を総額5億ポンド超へと増強
 ・新工場での熟練技術者や製造関連職など、1,400名の雇用を新たに創出
 ・ジャガーランドローバーは、2013年中に導入が予定されている、新型モデルやマイナーチェンジから成る8種のニューモデル開発に対し、27.5億ポンドの投資を実施


 スイス・ジュネーブ

 英国最大の高級自動車メーカーであるジャガーランドローバーは本日、ジュネーブ国際モーターショーにおいて、技術革新への追加投資を含む最新計画を発表しました。
 ジャガーランドローバーは、新エンジン工場への投資を総額5億ポンド超へと引き上げ、英国内での製造を強化します。
 さらに、ジャガーランドローバーは、2013年内に予定されている8種の新型および改良モデルの投入を柱とする積極的な成長計画に伴い、同年内に27.5億ポンドを製品開発に投資します。


 ・新エンジン工場への投資額増強

 ジャガーランドローバーの英国の新エンジン工場は、当社の戦略的長期成長計画の実行に不可欠なものであり、先進技術を駆使した新世代エンジンである、軽量かつ低排出の4気筒ディーゼルおよびガソリンエンジンの製造拠点となる予定です。

 英国内における製造と技術開発への取り組みをいっそう強化すべく、ジャガーランドローバーは新エンジン工場への投資を総額5億ポンド超まで増額します。これにより、同工場が雇用する熟練技術者や製造関連職の数はこれまでの約2倍となり、約1,400名に達する新規雇用が創出される見込みです。

 ジュネーブ国際モーターショーにおいて、ジャガーランドローバーCEOのスペッツ博士は次のように述べています。「ジャガーランドローバーが英国に新たに建設を進めているエンジン工場は、このような投資計画を必要とする当社の事業戦略を明確に反映しています。この新エンジン工場は、製造ラインのすぐ近くでエンジンを製造し、ラインに供給することが可能になるというだけでなく、新たに製品や市場を開発し、革新を継続すべく、多くの新しいリソースを得ることができます。」

 現在、新たなエンジン群がジャガーランドローバーの最新鋭R&D施設で開発されている最中です。この新エンジン群はエンジン・ラインアップを強化および拡充し、当社の将来的な製品開発計画に貢献します。ジャガーランドローバーは、クラス最高の洗練性と排出ガスの大幅削減をもたらす高性能エンジンを投入予定で、グローバル市場での更なる競争力強化と新しい顧客獲得が期待されています。

 最新鋭のエンジン工場は、ジャガーランドローバー史上初めて自らが設計から細かな仕様決定までの全てを担う施設です。総面積約10万平方メートルの敷地には、製造組立工場の他、エンジン試験センターも併設されます。建物は、さまざま省エネ技術を採用し、サステナブルな生産を最高レベルで実現するよう設計されています。

 新エンジン工場は2013年にオープンし、最初のエンジンが生産ラインにのるのは2015年の予定です。


 ・2013年中に8種の新型モデルおよびマイナーチェンジモデル投入を予定

 ジャガーランドローバーは、8種の新型および改良モデルを投入すべく、製品開発に27.5億ポンドを投資し、当社の事業成長戦略の実現を促進します。この製品投入計画には、ジャガーFタイプと、世界初となる9速トランスミッション搭載のランドローバーの製品群が含まれます。

 ラルフ・スペッツ博士は、次のように述べています。「2008年以降、当社は事業投資を実施してきましたが、さらに今後5年間にも、綿密な成長戦略およびサステナブルな成長を実現するため、継続的な投資を行っていきます。」

 ジャガーランドローバーは、自動車関連の研究開発部門への投資で英国第一位の規模を誇ります。その製品の80%が輸出され、当社が過去2年間で英国経済に貢献した貿易収支額は250億ポンドに上ります。


以上


<エディターズノート>
 ・JLRは、持続的な成長と収益性のために意欲的な計画を予定しています。
 ・JLRの2012年1月−12月の販売台数は、30%増の357,773台でした。
 ・JLRは、25,000人の従業員を有し、過去2年間で9,000名の新規雇用を創出しました。
 ・JLRは2011年に、3億5,500万ポンドを投じる新しいエンジン工場の建設計画を発表しました。
 ・JLRの前期(2011年4月〜2012年3月期)の収益は135億ポンドで、税引き前利益は15億ポンドでした。
 ・JLRは、今期(2012年4月〜2013年3月期)に製品開発と施設整備に約20億ポンドの投資を行うことを発表しています。


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版