イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

NEC、台湾セブンイレブンに一体型POS端末と発注端末を納入

2013-03-06

NEC、台湾セブンイレブンに店舗システム機器を納入
〜約5,000店へPOS端末11,000台と発注端末10,000台を提供〜



 NECは、現地法人のNEC台湾を通して、台湾最大のコンビニエンスストアである台湾セブンイレブンへ、次世代店舗システム機器として、最新の一体型POS端末11,000台と、発注端末(GOT:Graphic Order Terminal)10,000台を提供しました。

 台湾セブンイレブンは、台湾全土において約5,000店を展開する台湾最大のコンビニエンスストアです。店舗システム機器の刷新にあたり、省スペースで、かつ長期供給のPOS端末や、機能性や利便性に優れたGOTの導入を目指していました。

 NECは、次の特長を有するPOS端末とGOTを提供することで、台湾セブンイレブンのサービス向上、業務効率化やコスト削減に貢献します。


<POS端末の特長>
 1.大画面を搭載し、見やすい一体型POS
  ・15インチの大画面ディスプレイ2面や回転キーボードを搭載し、お客様・店員にとって見やすく操作のしやすい端末。
  ・本体と画面、キーボード、プリンタが一体化しており、省スペースを実現。


 2.高い信頼性と運用コストの低減を実現
  ・本体のストレージにSSDを採用し、対衝撃性を向上。
  ・画面のバックライトにはLEDを採用し、長寿命化を図ることで交換コストを削減。


<GOTの特長>
 1.発注・検品・棚卸業務を一台で実現
  ・スキャナによる検品・棚卸機能を備えたハンディターミナルと、発注・情報参照機能を備えたGOTを一体化した端末を新たに製品化。
  ・システム機器導入費用の削減と、商品管理業務の効率化を実現。


 2.大画面とスキャナの内蔵により利便性を追求
  ・7インチの大画面を採用し、1画面で複数商品の発注入力などが可能。
  ・端末上部にスキャナを内蔵することで、端末を片手で持ったまま商品をスキャンすることができるなど、利便性を追求。


 3.持ち運びしやすい重量と、堅牢性を両立
  ・約690グラムという軽量端末のため、片手で長時間の作業が可能。
  ・落下時に衝撃を吸収するバンパーやクッションなどを装備し、内部の精密機器に直接衝撃を伝えない構造を採用。


 NECは、長年にわたり、国内の大手小売業向けを中心に、店舗での売上業務、発注・棚卸・検品業務から本部での店舗管理・商品管理までを網羅するPOSシステム、ハンディターミナルシステム、店舗バックオフィスシステム、本部システムをトータルソリューションとして提供してきました。これらの実績やノウハウを元に、このたび約5ヶ月という短期間で全店舗への機器の展開を実現しました。

 NECはグローバル事業の拡大を推進しており、今回の導入実績をもとに、最新の一体型POS端末とGOTをグローバルに拡販していき、コンビニエンスストアのサービス向上と業務効率化に貢献します。


以上


※記載されている会社名および製品名は各社の商標または登録商標です。


■本製品に関するお客様からのお問い合わせ先
 NEC グローバルリテール・サービスソリューション事業部
 E−Mail:posproduct@grs.jp.nec.com

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版