イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ウェザーニューズ、東京都など1都7県が本格花粉シーズンに突入

2013-02-23

徐々に寒さ緩み、西・東日本の各地で続々と花粉シーズンへ
<速報>東京都が本日、"本格"花粉シーズン突入!
大阪府、愛知県を含む2府11県では花粉シーズンへ突入!
〜関東地方、静岡県、九州地方、山口県でも本格花粉シーズンへ〜


 株式会社ウェザーニューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:草開千仁)は、2月20日(水)、西・東日本の各地で花粉飛散数が増加し、本日以降も飛散数が増える見通しから、東京都を含む1都7県が"本格花粉シーズン"に突入したことを発表しました。西日本・東日本では、花粉の飛散量が徐々に増え始め、今後さらに飛散量が増えていく見通しです。当社では全国1,000ヵ所に、花粉観測量に応じて目の色が変化する独自の花粉観測機『ポールンロボ』の設置を進め、花粉の観測をしています。本日、東京都内29ヵ所(総数98ヵ所)の観測地点において、花粉症の症状が出始める花粉飛散量(30個)を超えるレベルに達すると予想されます。また、本日の都内の花粉症の方の症状報告を見ても、"ややつらい"以上の症状を感じる方が増えてきています。その他では、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、静岡県、山口県、宮崎県でも30個以上の飛散に達する予想であるため、本日本格シーズンに突入したことを発表いたします。また、先週末には、福岡県、長崎県、熊本県、大分県ではいち早く本格花粉シーズンに突入し、大阪府、愛知県、岐阜県、長野県、三重県、滋賀県、京都県、兵庫県、島根県、鳥取県、香川県、宮城県、福島県でも敏感な方が症状が出始める、花粉飛散量(10個)を超えるレベルに達したため、"花粉シーズン"に突入しました。花粉症の方は、最新の花粉飛散情報を確認し、十分な対策を取る必要があります。

※「花粉に敏感な人が花粉症の症状が出始める花粉飛散数10個」「花粉症の症状が出始める花粉飛散数30個」は、過去8年、協力者と共に蓄積した花粉飛散量と症状のデータを相関、分析した情報です。また、花粉観測機「ポールンロボ」は、全国の花粉症の方の一般家庭や企業、病院などに設置している当社独自の観測機で、人の呼吸と同じ量を吸引し、観測しているため、実際に人間が空気中で吸い込む花粉量を計測することができます。


◆今後の飛散予測についての全国の概況
 2月に入っても度々寒気が強まって、冬らしい寒さになる日や、低気圧や前線の影響で太平洋側でも雨や雪が降る日がありました。ただ、1月中に比べると寒さが緩む日が多くなってきています。関東地方では雨や雪が降った後は晴れて乾燥する日、さらに気温が低めでも風が強く吹く日が多くなりました。このため、花粉が飛びやすい状態になっています。
 さらに、度々高気圧に覆われて、日本海側の地域を含めて晴れる日が増えてきているため、西〜東日本の広いエリアでスギ花粉が飛散しやすくなっています。このため、東京都をはじめとする関東地方、静岡県で本格花粉シーズンに突入し、大阪府や愛知県をはじめとする西〜東日本の各地でスギ花粉のシーズンに突入したと考えられます。また、九州では寒気の流れ込みが他のエリアより弱く、春の兆しを感じられる日が多くなっています。このため、九州ではいち早く本格的な花粉シーズンとなったようです。また、関東地方の本格飛散開始は、昨年より数日(4〜7日程度)早いものの、平年(過去5年の平均)並みで、近畿地方の飛散開始は昨シーズンより一週間程度早いものの、平年(過去5年の平均)と同程度の時期です。九州での本格飛散開始は昨シーズンより一週間程度早く、平年よりも数日(3〜7日程度)早くなっています。
 3月に入ると一段と寒さが緩んで、西〜東日本の広いエリアでスギ花粉の飛散ピークを迎える見通しです。
 今年の花粉の飛散量は、昨シーズンより多くなる所が多く、東北地方を中心として、大量飛散となった2011年シーズンと同程度となる可能性もあります。早めにしっかりとした対策をとることが必要です。最新の飛散情報と各地の本格シーズン突入のお知らせは、スマートフォン向けアプリケーション「ウェザーニュースタッチ」および携帯サイト(http://wni.jp)にて随時発表していく予定です。


 ※参考図は添付の関連資料を参照


◆花粉観測機「ポールンロボ」の観測結果

 ※添付の関連資料「参考資料」を参照


◆今後の見解

 ※添付の関連資料「参考資料」を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版